雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Almah

2014-03-10 | 音楽

今イスラエル・ジャズ界を背負って立ってると言っても過言ではないアヴィシャイ・コーエンの新譜(といっても昨年末リリース)をようやく聴きました。

 

Almah
Wea Spain
Wea Spain

 

1.Overture 'Noam', Op.1
2.Song For My Brother
3.On a Black Horse / Linearity
4.A Child is Born
5.Arab Medley
6.Southern Lullaby
7.Hayo Hayta
8.Shlosre
9.Kefel
10. Kumi Venetse Hasadeh

Avishai Cohen (b, vo)
Nitai Hershkovits (p)
Ofri Nehemya (ds)
Cordelia Hagmann (vln)
Amit Landau (vla)
Noam Haimovitz Weinschel (vla)
Yael Sapira (cello)
Yoram Lachish (oboe, english horn)
Amir Bresler (ds) #10
Keren Tannenbaum (vln) #10
Galia Hai (vla) #10



これはちょっとスゴイです。

確かにイスラエル勢がかなりジャズ界を席巻しておりますが、このアルバムは圧巻でしたね。

ストリングスが勢ぞろい。

オーボエもいたりするので、「ds」を見なければクラシックのストリング構成かと見紛うばかりです。

そして内容もこ一言で言えばクラシックとジャズの融合と言ったところ。

ただしコーエンのルーツたる部分はいたるところに散りばめられてて、それが「単純なクラシックとジャズの融合」では言い表せない。

なんかね・・・切ないんですわ。

ジャズだ、クラシックだ、って壁、煩わしいです。

 

しばらくイスラエル勢追っかけてみようと思います。



 Avishai Cohen - Almah EPK (English)

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2014-03-12 22:07:55
こんばんわ。
こちらの記事を拝見して、そう言えばまだアヴィシャイさんのCDわたしも聴いてなかったなぁ~と、早速聴きました。
確かにアヴィシャイさんらしさを感じる融合ですね~!
今までのアルバムと少し違った感じで驚きました。
イスラエル勢、いいですよね。
私もマエストロ熱が醒めずに追いかけてます(笑)
それから、『ロバート・グラスパーから広がる現代ジャズの地平』
購入しようと思い、近所を駆け回ったんですが置いていませんでした。(残念)
良かったですか?
返信する
おもしろいですよ (umekou)
2014-03-13 21:29:45
Mさん、こんばんは。
イスラエル勢が良すぎて、元々好きだった欧州ジャズを聴く時間が無いですw
『~現代ジャズの地平』ですが、面白いですね。
現在の主流や将来をフィーチャーしている本ってあまりないですし、良くまとまってて個人的には好きな本です。
アヴィシャイのインタビューも載ってます。
私も本屋で立ち読みしてみようと探しましたがありませんでした。
結果ネットでお取り寄せしました。
返信する

コメントを投稿