雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Le Vent

2015-10-18 | 音楽

今日も天気が良かった。

昼間は少し暑いくらい。

1日の中での寒暖差がきついですね。

体調には気をつけないと。

 

さて今夜のジャズは週末にライブに行くトリオの作品です。

スイス人ピアニスト コリン・ヴァロンのトリオ。 

そこで今夜のジャズはヴァロンの最新盤ECMからリリースされた『Le Vent』。

 

Le Vent
Ecm Records
Ecm Records

 

1. Juuichi 
2. Immobile 
3. Le Vent 
4. Cendre 
5. Fade 
6. Goodbye 
7. Le Quai 
8. Pixels 
9. Altalena 
10. Rouge 
11. Styx 
12. Coriolis

 

Colin Vallon(p)
Patrice Moret(b)
Julian Sartorius(ds)


1曲目がパトリース・モレの曲、2-10曲目はヴァロン、11・12曲目が3人のインプロヴィゼーションという構成。

曲想はどこか東ヨーロッパを髣髴とさせる楽曲で、オーセンティックな演奏。

その辺りティグラン・ハマシアンと通じるところがありますね。

ヴァロンのピアノは必ずしも音の数は多くなく、一音で膨らみをもたせている感じです。

それがややスローで仄暗さをもつ雰囲気の中でやや温かみを感じるところに通じていると思います。

非4ビート系の美しいメロディを味わえる一枚。

これを生で聴きに行けるのかと思うと嬉しい気持ちになります。

 

Colin Vallon Trio - Juuichi

 

さあ週末のジャズ・ライブに向けて明日からのリワーク頑張ろう。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 

 

起きたい、起きたい、起きたい、起きたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿