雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

From Left To Right

2012-10-29 | 音楽

今夜は心穏やかなジャズを。

ビル・エヴァンスの『From Left To Right』。

フロム・レフト・トゥ・ライト+4
ビル・エヴァンス,ミッキー・レナード,サム・ブラウン,エディ・ゴメス,ジョン・ビール,マーティ・モレル,ミッキー・レナード・オーケストラ
ユニバーサル ミュージック クラシック



エヴァンスものとしては結構異質です。

電気ピアノありーの、オーケストラありーの。



ジャケットの写真の通り、右手にフェンダー・ローズ(電気ピアノ)左手にピアノを配置して演奏しています。

やはりリリースされたのが70年と丁度エレクトロニック系サウンドがジャズ界を席巻し始めてる頃。

エヴァンスもチャレンジしてみたかったんでしょうね。

オーケストラがいるジャズはあまり聴いていませんが、このアルバムでは綺麗に融合されています。

結構ジャズファンに敬遠されがちな電気ピアノも、「これでなくてはならなかった」と思わせるほどに曲の雰囲気・アルバムの構成とあっています。



1. What Are You Doing The Rest Of Your Life?
2. I'm All Smiles
3. Why Did I Choose You?
4. Soiree
5. The Dolphin - Before
6. The Dolphin - After
7. Lullaby For Helene
8. Like Someone In Love
9. Children's Play Song
10. What Are You Doing The Rest Of Yor Life? (Quartet)
11. Why Did I Choose You? (Quartet)
12. Soiree (Alternate Take)
13. Lullaby For Helene (Quartet)


Bill Evans(p,el p)
Sam Brown (g)
Eddie Gomez (b)
Marty Morell (ds)
Mickey Leonard (arr,cond)

and orchestra


おススメは何と言っても1曲目はミッシェル・ルグランの美しいバラード「What Are You Doing The Rest Of Your Life?」。

What Are You Doing The Rest Of Your Life ? - Bill Evans



そしてエヴァンスにしては珍しいボサノヴァの「The Dolphin」。

BeforeとAfterで味付けが変わってて、どちらもいい。


「Children's Play Song」はメロディーといい、子供の声の演出と言い、とても懐かしさを感じるもので、ピアノの音色とオーケストラのマッチングの妙を感じます。

何か胸にグッときます。



なかなか人気者のエヴァンスの中ではマイナーな1枚ですが、決してメジャー盤に引け劣らない美しいアルバムです。

 

 

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ウサギ)
2013-05-26 00:10:01
今、ビル・エヴァンスとてもいいなと感じていて…ネットで色々調べていたらこのブログに出会いました。引き込まれるような文章で、スグにCDを聴いてみたくなりました。ジャズ、聴きかじり始めたばかりなのでおすすめのもの、参考にさせて頂きたいと思います。
返信する
ウサギさん (umekou)
2013-05-26 20:43:51
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私が聴いてて「気持ちのいい」「ノリのいい」ものを紹介するようにしていますのでご参考にしていただけると幸いです。
ビル・エヴァンスは私も大好きなピアニストです。
返信する

コメントを投稿