見出し画像

雨過天晴

ひげダメ?

大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の男性運転士2人が、ひげを禁止する内規に従わず不当な人事考課を受けたとして、慰謝料などを求めた「ひげ訴訟」。

大阪高裁は6日、市に44万円の賠償を命じた1審・大阪地裁判決を支持し、双方の控訴を棄却しました。
裁判長は「ヒゲをはやすのは個人の自由。考課での減点は不当な人事評価で違法だ」とのこと。

ワタシ、前から申し上げている通りひげマンです。
このニュース気になっていました。

この問題が難しいのは、
  • 交通局では2012年に「ひげはそること」との内規を設けていたこと。
  • 原告は10年以上ひげを生やしていたこと。
内規があるとね・・・やっぱダメかな、っていう気もしますが、そんな内規を急に作られてもね、っていう気もします。
労使間でどのようなやりとりがその当時あったんでしょうかね。
それとも公務員は問答無用なのかな?

ひげ仲間としては原告がちょっと可愛そうな気はします。

ちなみに弊社ではひげに関する規則はないのでワタシはヒゲを生やしています。
でもそれを良しとはしない上司もいました。
社内業務に従事していた時に注意されることがあり、営業系に近いところで仕事をしていたときには注意されないという不思議な現象もありました。
社長の近くだとまずいから、っていう上司もいました。

でも基本ひげ。
それで評価が落ちる、ということはなかったです。
歴代社長と話しても文句を言われたことないです。
珍しく弊社に感謝。

なおひげを生やしている理由は単にファッションです。
宗教関係ないです。
顔がのっぺりしているのでメリハリをつけたかったんです。
今は少し髪も薄くなってきたので、ボウズにひげ。

無愛想にしてたらちょっと・・・かもしれませんが、愛想が良い方なので。
あと無精ひげは毎朝カットしています。


ワタシのひげスタイルは、トップ画のうちBalbo(バルボ)です。



顔のぽっちゃり感を引き締めてくれると思います。
丸顔の人にはオススメ。

とりあえず不潔に見られないように手入れはしっかり。


ジャズ
記事一覧

ジャズ好き・服好き・靴好き・本好き・アウトドア好き(だった・・・)
ポチッとお願いします

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「ファッション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事