雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

もうすぐクリスマス

2004-12-17 | 音楽
ふと気がつけば来週はクリスマス・イヴ。

昨年はYuが生まれて間がなかったので、奥さんとYuは実家にいました。
なので私はひとりぼっちのクリスマスでした。あまりクリスマスという感覚はなかったですね。
今年は初めてYuと一緒に過ごすクリスマスになります。
Yuと一緒にケーキも食べるし、奥さんと私はシャンパンを飲むし、あとはケン○ッキーのクリスマスセットでしょうか(笑)。

今年のクリスマスはこのアルバムをかける予定です。
『Yule Struttin’』
どっかで聞いたような・・・・・そうソニー・クラークの『Cool Struttin'』。
やっぱり同じく「足ジャケ」。しかもこっちはイカしたサンタのおねえさん。

・・・・・素晴らしい! エクセレンっ!!

んで肝心の内容ですがやっぱりいいですね。全体的に楽しい曲が多いですし、どのアーティストも雰囲気がいいです。クリスマスが題材っていうのが大きいんでしょうね。
中でもルー・ロウルズの『The Christmas Song』、これはいいですね。いい声ですね。いかにもアメリカのクリスマスっていう感じで、心が温まります。
チェット・ベーカーの『Winter Wonderland』はワクワクする感じでとても楽しいです。カウント・ベイシーの『Jingle Bells』も負けず劣らず楽しい1曲でスイングしてます。
ダイアン・リーヴスの『A Merrier Christmas』は一転「大人のクリスマス」を演出してくれる曲です。これなんとセロニアス・モンク作なんですね。なんかイメージ的にクリスマスソングを作る感じないんですけど。
デックスの『Have Yourself A Merry Little Christmas』はゴリっとしたサックスで聞かせる1曲です。

あまり企画もののCDは買わない主義ですが、これは別。
今年のクリスマスにいかがでしょうか。

なおこれBlue Noteなんですけど、Blue Noteってディスクのデザインって青ですよね。
このアルバムは緑に赤の文字なんですよ。

こんなとこまでクリスマスですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿