雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

High Up On The Terraza

2019-08-28 | 音楽
雨。

超イヤですね。
少々暑くてもいいから晴れて欲しい。

今日は「バルセロナのオスカー・ピーターソン」の異名を持つイグナス・テラザのトリオで『High Up On The Terazza』。



 
  1. Take The Boussline
  2. Grooving For Jaume
  3. You Took Advantage Of Me
  4. A Flower Is A Love Something
  5. What’s This Thing Called Love
  6. Beess & Flowers
  7. Cris
  8. Time On My Hands
  9. Volem Pa aAb Oli
  10. Paraules d’Amor
  11. High And Up
Ignasi Terraza (p)
Pierre Boussaguet (b)
Victor Jones (ds)

かけた瞬間から
「はい、これいいヤツー」
って思います。

現代バップジャズ。
まあ心地良いこと。
今日のような鬱陶しい雨の日でも気分が良くなる作品です。

まずはテラザの安定したピアノ。
まっすぐ。
小細工なし。
ベーシスト ピエール・バウサエとドラムス ヴィクター・ジョーンズとの掛け合いはまあ小気味いい。
メロディーとリズムの美しさ。
これにつきます。

「ジャズ、あんまり聴かないな」
って方、是非本作は聴いてみて欲しいです。
じっくり聴き込んでも良し、BGMで流しても良し。



ワタシもこの手のピアノ・トリオにやられた口でして、こういう作品を聴いていると他にもいろんなジャズってあるんだろうなぁ、から始まりました。

ジャケットの青空のように澄んだ作品です。


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmoko624)
2019-08-28 22:45:41
ジャズへの造詣が深くて、ウイットに溢れだ文章にも惹かれ楽しみに拝読しています。
ド素人な私がコメントするのは失礼かと遠慮していましたが、今日の曲は素敵です。
映像が・・ピア二スト・ドラマー
ベーシストうまく融合していて、とてもて耳に心地よい!ドラママーがね〜〜
静かにスイングしててカッコイイですね。
音楽に年齢は関係なく経験と渋みが出てくるから一層良い!
私は毎日必ず聴かせてもらってますよ。
流石に1時間半のは寝落ち🙏
ジャズって軽快で癒しも感じます。
本当に知らなかったのに、どんな曲でも
アレンジの仕方でジャスになり得るんだ。
『星に願いを』とか・・
私的に一番印象に残りお気に入りなのは
7/6UPイスラエル人の『SHALOSH』
NO・10【Onwards. And Upwards 】
祈りにも似たピアノ後半コーラスしたくなるような優しさ。これはハマりました。
時々思い出し聴いております。
ところでUPするCDは全部持っているのですか?ジャンルに拘らず音楽は好き!
コメントご迷惑ならごめんなさい🙏
返信する
Unknown (umekou)
2019-08-29 12:12:54
@mmoko624 こんにちは。
気に入って頂けて嬉しい限りです😆
「Shalosh」もイイですよね。
Upしている作品はほぼ全て所有しているCDです。
なのでCDはわちゃわちゃしてます。
怒られます。
他一部はダウンロードやストリーミングです。
CDを出さない作品もあるんですよ。
是非ともまた気に入った作品あったら教えて下さい❗️
返信する
Unknown (yk0053)
2019-08-30 09:40:50
ジャズファンの方からのコメントありがとうございます
好みで聴いているジャンルはかなり古いものばかりで、
どうしてもスウイング、ディキシー中心になり、
日がな便利にPCで聞き惚れている次第であります。
返信する
Unknown (umekou)
2019-08-30 16:15:34
@yk0053 こんにちは。
ワタシもディキシー好きですよ!
ブログでも紹介していますが、Preservation Hall Jazz Bandなんかはついつい体が動いて楽しいです。
また何か紹介した作品で気に入ったものがあれば教えて下さい。
返信する

コメントを投稿