雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーランに安全機能追加

2012-07-31 | 

フォルクスワーゲンの人気ミニバン「ゴルフトゥーラン」の全車に、ステアリング操作を監視することでドライバーの疲労を検知、警告するシステム「Fatigue Detection System」が追加されたとのこと。

さらに、前席のヘッドレストに前後調節機構も追加されたらしい。

こういった安全性能を配備するのは自動車メーカーとして非常に素晴らしいアプローチだと思います。

得てして国内メーカーはオプション扱いしたがります。

オプションにすることで、不要だと思う方には安く提供できるとの配慮があるのかもしれないけど、安全性能は価格が上がったとしても、最初から装備された方がいいと思います。

このようなアプローチのおかげで、欧州車は安全という好イメージを与えるので、是非とも日本車メーカーもオプションはなしで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿