雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

私の「今年の漢字」

2016-12-14 | そのほか

先日日本漢字能力検定協会から「今年の漢字」が発表されましたね。

 

「今年の漢字」は「金」でした。

「金」はこれで「今年の漢字」に3度目の選出とのこと。

 

選出理由は

『リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)と、政治と「金」(カネ)問題に揺れた年スポーツ界に新たな金字塔、マイナス金利初導入、シンガーソングライターの金色衣装などにも注目集まる』

だそうです。

金色のシンガーソングライターって誰だろう・・・。

ピコ太郎?


正直「金」と言われても確かに五輪での金メダル、っていうのはありますが、今ひとつピンと来なかったです。

じゃあ「銀」は?「銅」は?って聞くのはひねくれてるからですかね・・・。

 

ちなみにトップ20は下記の通り。

 

1位 6,655票(4.33%)
2位 4,723票(3.08%)
3位 4,619票(3.01%)
4位 4,606票(3.00%)
5位 3,746票(2.44%)
6位 3,616票(2.35%)
7位 3,327票(2.17%)
8位 3,171票(2.06%)
9位 2,769票(1.80%)
10位 2,542票(1.66%)
11位 2,476票(1.61%)
12位 1,985票(1.29%)
13位 1,900票(1.24%)
14位 1,688票(1.10%)
15位 1,672票(1.09%)
16位 1,567票(1.02%)
17位 1,452票(0.95%)
18位 1,386票(0.90%)
19位 1,299票(0.85%)
20位 1,192票(0.78%)

あれだけ芸能ニュースを騒がせた「不倫」は仲良く8位と9位。

もし「不倫」の2文字の得票数で行けば、併せて5,940票と2位に浮上する、なんて話でも無いですね。

 

ちなみに自分自身の「今年の漢字」をスポーツ選手とかにも聞いているメディアもあったので、私も考えました。

私の「今年の漢字」。

 

「歩です!

 

選定理由は以下の通り

  1. 普段の生活の中で、歩くことを意識して、ウォーキングをよくやった。
  2. 復職に向けて一歩一歩焦らず進めた。
  3. 今の生活は将棋の駒の「歩」のように一歩ずつしか前しか進めない生活だけど、いつか「と金」になって、色んな方面に進めるようになりたい。

 

選定理由もちゃんと考えていると思いません?(自画自賛)

本家の「今年の漢字」よりは良い漢字が選べたと思っています。

 

 

さて今日はランチでとてもおいしいうどん屋さんを豊中駅近くで見つけました。

ごっつお屋 おひさん

豊中駅からは近いのですが、裏道にあるので分かりづらいです。

でも開店中は赤ちょうちんが点灯しているので分かります。

夜は七輪焼きや鍋などがオススメのようですが、ランチはうどんとそばのみになります。

私はランチに初めて行ったのですが、ぶっかけうどんとかやくご飯のセットを推されましたが、ここはうどん単品で「牛すじうどん」を頼みました。

それがコチラ。

 

 

牛すじは適度の油抜きがされていて、あっさりしていながらコクがあります。

そして感動的なお出汁。

讃岐や大阪のうどんは基本お出汁文化なんですけど、時々その出汁が妙に力強しすぎるところがあります。

この店のお出汁はとにかく優しい。

パンチはなく、優しく包み込んでくれるお出汁。

そして何と言っても、稲庭なのか五島なのか、細めのおうどんです。

これらが絶妙な組み合わせ。

久しぶりにうどんで旨い店見つけたー、と一人だったので小躍りしました。

これは通えるぞ。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿