見出し画像

雨過天晴

天才の愛

今日朝は晴れていたのですが、午後に入り土砂降り。
甲子園で開催予定のタイガースvsカープも雨天ノーゲーム。

行政の言う通り不要不急の外出を控えてやろうと思いまして、デーゲームを観ながら音楽を聴く、という「ながら時間」を過ごしていました。
昨日悔しいサヨナラ負けのホークスは、これでもか!とばかりにオリックスを打ち倒して17安打13得点。
しかも完封。
昨日のお返し。
バッチリでした。

さて、4/28にくるりの13枚目となるアルバム『天才の愛』がリリースされました。


 
1. I Love You
2. 潮風のアリア
3. 野球
4. 益荒男さん
5. ナイロン
6. 大阪万博
7. watituti
8. less than love
9. 渚
10. コトコトことでん (feat.畳野彩加)
11. ぷしゅ

コレがすごくいいアルバムです。
余計な力が入ってなくて、こちらも余計な力が入らない。
多彩な楽曲でオープニングから惹き込まれます。
フワフワしてやや不協和な感じの1曲目、しっかりと作り込まれたメロディの2曲目、野球ファン必聴の3曲目、悪ふざけ感満載の4曲目。
インストの6曲目、8曲目。
お気楽なラスト。





くるりの2人も40代半ば。
このアルバムで彼らのやろうとしていること・表現しようとしていることが何となく分かるのは同じ年代だからなのかしら。

人生半分以上を生きてくると、「いい意味」での諦めというか、そんなに何かに抗う必要性もないのかなー、と思っています。
それよりも何かちょっと楽しいことをやりたいな、と。
そんな感覚をこのアルバムを聴きながら感じた次第でございます。



ジャズ好き・服好き・靴好き・本好き・アウトドア好き(だった・・・)
ポチッとお願いします

コメント一覧

kokoro360
コトコトことでんに1票^^
k24_0511
潮風のアリアを聴いてると、気持ちが落ち着く感じです♪
ミュージックビデオも自然体で、色調がいいですね♪
いい意味での諦め、そして、少し、肩の力を抜いて、
生きていっていいのかなぁ、そんな気持ちになりました♪
umekou
@kokoro360 こんばんは。
ことでん女性ヴォーカルも相まって可愛いですよね。
四国ローカルの歌も珍しいですよね。
Eテレのみんなのうたで流しても良いような気がします。
umekou
@k24_0511 こんばんは。
この曲を聴いていると、ちょい前の奥田民生を思い出します。
ワタシもこの曲好きなのは、サビがガッツリしてないからかな?と思います。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事