雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

過ぎし夏の思い出

2012-02-19 | 音楽

さて新たな1週間が始まります。

今夜はゆっくりと寝て、仕事に備えたいと思います。

今週はちゃんと体調崩すことなく1週間過ごせるかな??

 

只今聞いているのは日本のジャズレーベル「Venus」からリリースされた何ともダサいトリオ名ですが、NEW YORK TRIOの『過ぎし夏の思い出』。

レーベルがVenusゆえ以前紹介した『不思議の国のアリス』同様セクシーなジャケットとなっております。

このダサいトリオ名ですが、本当はビル・チャーラップ・トリオなんです。

ただ本国でBluenoteと契約している関係でこのダサいトリオ名でリリースせざるを得なかったようです。

 

ビル・チャーラップは本国アメリカのNYで人気のジャズピアニスト。

このトリオも一緒にやって長いせいか、非常にトリオとしての完成度が高いです。

ジャズの命とも言えるインタープレイ(相手の音に反応し合い、それによって個々を高めあい、全体を活性化させる音楽的会話)がしっかりしています。

 

Venusは前にも言いましたが、日本人が日本人の為にリリースするレーベルゆえ、日本人に好まれる曲をアーティストに要求するきらいが強いです。

まあそのおかげで、いついかなる時でも「間違いがない」アルバムを出します。

逆説的にはとんでもなく素晴らしい作品、というのもあまり聞かないですが・・・。

 

そんなわけでこの一枚もなかなかの一枚ですよ。

録音も良いのできれいな音が聞けます。

 

私が好きなのは出だしの1曲目。

ソロですがきれいな仕上がりだと思います。

他に1曲ソロがありますが、その2曲以外はトリオ演奏。

どの曲も安心してゆっくり聞けます。

 

The Shadow of Your Smile - Bill Charlap New York Trio


最新の画像もっと見る

コメントを投稿