雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

STRANGE PLACE FOR SNOW

2012-02-19 | 音楽

日付変わり、昨日土曜は結局どこにもお出かけせず。

Yuも近所のお友達が呼びに来て遊びに行っちゃいました。

雪もちらつき寒いのに。

やはり子供は風の子元気な子なんですね。

ということで本日はウクレレを弾いたり、昼寝をしたり、とのんびりした1日を過ごしました。

 

今宵のジャズですが、ちょっと嗜好を変えてみました。

e.s.tというジャズピアノトリオの『Strange Place for Snow』。

 

Strange Place for Snow
Sbme Special Mkts.
Sbme Special Mkts.

 

元々はピアニストのエスビョルン・スヴェンソン・トリオで活動していたみたいですが、その頭文字をとってe.s.tというジャズトリオになりました。

エスビョルン・スヴェンソンは、1964年生まれのスウェーデンのピアニスト。

ダン・ベルグルンド(B)、マグヌス・オストロム(Dr)。

結構キース・ジャレット的な感じのピアニスト(途中呻いたりするあたりも含め)です。

 

このアルバムはe.s.tのなかでもかなりエレキ要素も高い上に音楽性も現代的な感じです。

現代的と抽象的に言いましたが、ロックだったり、ポップだったりそういった要素が高い一枚です。

ですので、スウィングやハードバップのようなジャズを好みの人には確実に受け入れられません。

e.s.tのファンの方でも好みが分かれる一枚です。

 

私は好きです。

まーいわゆるジャズには何でもありじゃないか、というのが持論なもので。

 

しかし残念なことにこれからを期待されていた(と思ってます)このトリオですが、エスビョルンが急逝してしまいました(2008)。

なので現存するアルバム以上は出ない(ライブ盤とかでるかも)ので、本当に残念です。

 

以下の2曲が特に好きです。

ピアノソロを堪能するならアルバムタイトル曲の方かな。

私はもう1曲の方がメロディーが好きなんですけどね。

 

Esbjörn Svensson Trio: Serenade for the renegade - live 2006 (e.s.t.)

 

EST - Strange Place For Snow


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (コウ@たむぱんマニア)
2012-02-19 09:25:51
おはようございます^-^
以前のブログでもお見受けしましたが、
ウクレレをお弾きになるんですね。

何度も楽器に挑戦し、失敗した私には
何とも素晴らしい時間の過ごし方ですね。

あと最後になりますが、コメントありがとうございました。

お車にもお詳しいのですね^-^
また機会がございましたら、コメントお待ちしております♪
返信する
下手の横好き (umekou)
2012-02-19 13:40:54
コウさん、こんにちは。
ウクレレやってます!
楽器も好きだし、車も好きです。
興味あるものはとりあえず何でも手を出しています。
自転車もやってますし、キャンプもやってますし、ちょこっと登山(ハイキング?)もやってます。
また覗きに伺いますね。
返信する

コメントを投稿