私の宝物

旦那、6歳チビ太。2歳の豆太。との生活。ハンドメイドも初心者ですが頑張ってます。

シブい。。。

2006-03-31 14:16:51 | Weblog
外は雪で吹雪いてますが、世間は春休み
保育園は、希望する人のみ当園で、
給食がないので1週間弁当持参になります
今日で弁当3日目。
他のお母さん、張り切ってるようですが。。。
チビ太の弁当、かなりシブいです
私がめんどくさがりなばかりに、大人の弁当と変わらないものを入れてます。
ゼンマイの煮た物とか、漬物とか。。。
チビ太も、普段、そういうご馳走が好きだったりするしね
全体的に、色は茶色(笑)
カップは可愛らしいの使ってるんですがね

昨日お迎えに行った時、先生から聞かれてました。
「チビ太君のお弁当には何が入ってたの~
「たまご。」
「あとは~
「わがんね~。わすれた~。
りょうちゃんのお弁当にはイチゴが入ってたっけ~。」
それを聞いた私は
(自分の食べた弁当の中身を覚えていなくって、
人んちの弁当覚えてるのかよ!!よっぽどインパクトが少ないんだな。)
と、思いましたよ。
で、帰りに買って帰りましたイチゴ。
そして、冷凍食品も買って来てしまいました。
ミッキーさんの形のハンバーグとかね。
だから私も、今日はミッキーさんのハンバーグ食べました。
以外とおいしかったです
今日は、ちょっとカラフルな弁当にチビ太も喜んでるに違いない




バレーボール

2006-03-30 13:46:48 | Weblog
こちらはが降っています。
この前まであったかかったのに、また冬になった感じ。
こんな天気のせいもあり、旦那の仕事は大忙し
毎日残業でお疲れモード。で、ずっと行きたくても行けなかったのですが。。。
強行突破です

監督と旦那のお母さんは幼なじみだったことを最近知り、
何度も旦那に監督から電話が来て居たららしく
「うめこを段々練習に参加させてはくれないか?」
と、頼んでいてくれたらしいけど
「ちょっと仕事も落ち着かない状態だから、もうちょっと待っててくれ。」
と、断っていたらしい。
でも昨日は、チビ太が寝てから仕事に行くと一度帰ってきてくれたので、
豆を押し付けて、チビ太を連れて行くからと、なんとか了解をもらい
小学校の体育館に汗を流しに行って参りました

1年ぶりのバレーボール。
年度末で、みなさん忙しかったせいか、10人ほどしか集まらなかったみたい。
太ったせいで、体も重かったけど、楽しかった~。
人数も少なかったせいで、子供も少なかった。
チビ太は、最初、高校生のお姉ちゃんから遊んでもらって
汗びっしょりになりながらしていた。
そのうち、小学2年くらいのお姉ちゃんが面倒みてくれて
とっても楽しかったようです。
とっても寒いけど、いい汗かけて楽しかったな~。
家でエアロバイクしていても、楽しくないもんな~。
運動は楽しくやらないとね。

帰ると豆太が大泣き。旦那はイライラ
1時間近く泣いていたらしく、
おっぱいじゃなきゃだめで、ミルクを飲まずに泣き叫んでいました。
汗をかいたまま、おっぱいを咥えさせました。
「見ててくれてありがとう。」
と、言ったけど無視。せっかく楽しかったのになんかがっかり。
来週からも行けそうにないな~
仕事だから、協力しなきゃいけないのは分かるんだけど
私の体系このままでも、文句いうなよ~
あと8キロ
ストレスで戻らなかったらどうしてくれんのよ~。
って、いいわけですね。ごめんなさい。

BCG

2006-03-28 11:28:18 | Weblog
先日、豆のBCG集団接種がありました。
最近のBCGは変わってきていて、
まずツベルクリンを行わない。(いきなりBCG)
生後6ヶ月までに行わないと自費。
という事で、1番最初にBCGを受けることにした私。
といっても、通知が来るまで忘れてたのですが。。。
チビ太の時は、一歳までは無料で受けれたのに、
予防接種のことなんかすっかり忘れてしまい、
自費で受けて悔しい思いをしました。
確か七千円くらいかかったはず。
同じ過ちを二度とするもんか!!と、気合いたっぷりの私。
で、初めて注射する豆太。
お医者さんや保険婦さん達にも愛想をふりまき、
「機嫌のいいとこ申し訳ないね」
と言われながら剣山の小さい版みたいなやつでグリグリいわせられ、
「うぎゃー」みるみる泣き顔に変わり、それまでの笑顔がうそのように消え、激しい泣きが入るのでした。
乾かしている間も、半ベソ豆太。
そんな泣き顔も愛おしく可愛く、様子を見ながら終始笑顔でみつめていた親バカうめこです。
きっと、周りからは怪しげにうつったにちがいない。

片道散歩

2006-03-27 11:48:21 | Weblog
土曜日、チビ豆と散歩に行きました。
1時間ほど歩いたとこで、またしても三輪車もってぇー。と、チビ太が言うので、駅裏の駐輪場に三輪車を置いて、駅前プラプラ。
アイスクリーム食べたい。のリクエストで、喫茶店で一休みしようとソファーに座り、メニューを見ている隙に寝られてしまいました。
のびたくん並の早さで眠りについたチビ太。。
揺らしても名前を呼んでも起きやしない。
どうしよう。。。
チビ太をおんぶして、家まで帰れるか?
豆がいなければそうしてたかもしれないけど、結局旦那にSOS。
忙しいのに何とか集金のついでに迎えに来てくれたのでした。
申し訳ない。
ちなみに、豆はずっと爆睡でした。ほんと、よく寝るいい子です。

記者会見

2006-03-23 13:11:13 | 出来事
「うめこさんさ~、22日○○ホテルの起工式あるんだけど、
お茶汲み手伝ってくれる?」
と、新しく来たとなり町の所長から頼まれた。
「いいっすよ~。私なんかで良ければ、気合入れてしますよ
と、軽く引き受けたものの、
「記者会見とかもあるから、床屋行かなければな~。」
「ええ~っ何ですかそれ
「だから、記者会見だよ。とりあえず、頑張ってね。」

と、言われ、少しドキドキしながらも、前日ので旦那に、
「明日さ~。私に映っちゃうかも。映ったらどうしよう。」
と、言いながら、いつもより念入りに洗い、パックまでした具合にして
「そんなに頑張ったって、映らないよ。」
と、突っ込まれながらも、
「わかんないじゃ~ん。もしもの事があるじゃ~ん。」
と、じたばたしていた

そして当日。。。

うちの所長の車に乗せられて、現場まで行った。その中で、
「なんか、記者会見あるらしいですよ。映っちゃったらどうしましょうね。」
と、言うと、
「お前、カットって言葉分かるだろ?お前なんか映ったってカットカットだよ!!今の編集技術をなめるんじゃないよ。」
と、言われながらも、
「もしもってことがあるじゃないですか。」
と、ドキドキは止まらない。
本社のお偉いさん達が来るのより緊張していた。

1年ぶり位に会う常務から「お前、なんかちょっと太ったな~。」と言われ、
「すみませ~ん。今の私は本当の私じゃないですから見ないで下さい。」と答えて気が付いた。
ぎゃ~この姿、でながれちゃうかもじゃ~ん。
ますますドキドキ

慣れてないお茶汲み。「さっきもらったけど。。。」とか言われたりしたけど
なんとか落ち着いて、儀式が始まった。
最後のほうでお神酒配りの役も任命されている。
初めての経験だったので、緊張しながらも一番後ろでテレビカメラを探した。

デジカメじゃん。

思わず心の中で突っ込んでしまった。
テレビ局だとばかり思っていた記者は、新聞記者のことだった。
取材を受けるオーナーも、
「今日はあまり報道陣も来ないんだな~。」って漏らしてました。
あんなにドキドキわくわくしていた自分はなんだったんだろう
友達に言いふらさなかったのが、せめてもの救いだった

映りたかったのか?映りたくなかったのか、自分でもよく分かりません

豆の一日入園

2006-03-17 14:57:28 | Weblog
すくすくと、豆も3ヶ月過ぎ、変わった事といえば、
3ヶ月になった途端、両手を組むポーズが多くなってきました
かわいい~
愛想がいいのは相変わらずで、こっちがあやされてるみたいです。

先月半ば頃、豆の一日入園がありました。
入園説明と、ちょっとした遊びをしてきました。
と、いっても、豆はずっと寝たきり。。。
雰囲気だけ楽しんできました。

豆太は月令が二番目に小さかったです。
他の子は、せんべい食べたり、はいはいしたり、おすわりしてるのに、
同じ年とは思えないほど違うのでした。
そんなのは、別にいいんですけどね、
豆のクラス、7人中5人来ていたのですが、
豆以外5人とも女の子

私は、ちと心配しちゃいましたね。この環境。
預かってもらってる分際で、何も言えないっちゃ言えないのですが

いじめられて、女嫌いになってしまうのではないか。。。
それか、女の子っぽくなってしまうんではないか。。。
(お腹にいた時、女の子が欲しいってずっと言ってたし・・・)
で、あげくの果てに、オカマさんになっちゃうんではないか。。。
な~んて構想が、頭の中でグルグル

せめて、あと一人の子は男の子だと願いたいです
チビ太のクラスは、女の子が3分の1位しか居なくって、
生まれた時も、産院内で同じ位に生まれた子は
女の子一人だけで、他はみんな男の子。
その下の年齢(LisaさんのHalちゃんが居るクラス)
も、女の子が少ないようでした。
片寄るものなんですね~

フェラーリ

2006-03-14 10:45:42 | Weblog
お久しぶりです。卒業、入園、進級、の季節ですね。
うちも、入園、進級の準備でパタパタしています。
めんどくさいって言う人もいるけれど、以外と好きです。この作業。
新しく必要な物買って、名前や、紐をつける。
あと、必要な物作成したりね。
これから、よろしくね。と、言った感じで心がこもります

仕事の方も、年度末決算があるため、頑張ってるとこです。
先月の終わり頃、チビ太のクラスの、最後の保護者会がありました。

今回のテーマも、家の子自慢でした
いざというと、なかなか出てこないのが悲しいのですが、
後回しにしてもらって、自慢してきましたよ。
家の子、お笑いのセンスがあるかも。。。
3歳の割りに、笑うとこを押えてるし、
応用して、オリジナルバージョンも作っちゃうということを自慢してきました。
「じゃ、その道に行くんですかね。」の声には、
「いや、そこまでではないですね。上には上がいますから。」
と、答え

皆さん、自慢して回していくのですが、先生達も一言ずつ。

一番若いYUKA先生。まだ、ホヤホヤだと思われるのですが、
「子供達、ほんっとに可愛くって、ムギューってしたくなるんです。
いや、してるんですけどね。」と、子供好きが顔に出てる。
そんな先生も、かわいいなって思ってしまいます
「最近、チビ太君との会話がとっても楽しいんですけど、
帰り近くなってくると、誘われるんですよ。」

「YUKAせんせ、今度、俺んちさ来い。」
「う~ん、チビ太君家ってどこだっけ?」
「あれ、○○○(町の名前)」
「○○○のどの辺だか、先生分からないもんの。」
「じゃ、俺のお母さんの車、黄色いフェラーリだから、
後ろさ着いてこいばいいじゃん。」

と、いう話に、一同、「頭い~い」と、言っていました。
え?そういうこと? 私は、3歳のくせに、その強引な誘い、
どこで学習してきたんだと、疑問に思いましたね。

血筋か

「お母さん乗ってるのって、フェラーリじゃないですよね。」
「ごめんなさい。嘘ついてました。チビ太に、小さい頃から
ほら、お母さんのフェラーリに乗り込め!!とか言ってたもんで。。。」
そう、私のは、黄色い軽自動車。(言っちゃった
Happy Yellowです

「あと、なぜかチビ太君って、いっつもお尻出てるので有名なんですが、
○○先生が、「チビ太君、お尻でてるよ。」って教えてあげたのに、
「いいろ」(いいでしょ)って答えが返ってきて、笑っちゃいましたよ。」

それには、私も、「意味わかんねー。」
と、言いながら、爆笑してしまいました

最後に、担任のH先生が、家の子自慢してくれたのですが、
「家の長男なんですけど、私にも旦那にもあまり似てなくって、
ジャニーズ系なんですよ。ほんとに・・・かっこいい顔してるんですよ。
あんまりいうと、どこかで会った時、「え~」って言われると悪いので
この辺にしておきますけど   次男の顔は・・・・
なんですが、とっても子供っぽくってかわいいです。」
と、締めてくれました。もう、大爆笑
そんな先生、今、お腹に3人目。今回産み分け法で、を希望したらしい。
「成功したら、教えてくださいね」
と、約束してきました。3人目、確実に女の子だというんだったら産みたいな

とっても楽しい保護者会でしたが、こんなに盛り上がってるクラスは
うちのクラスだけだったそうな。。。来年度も、楽しくいきたいな~

ミーハー

2006-03-05 14:32:25 | Weblog
お昼は外で食べようと、近くのトンカツ屋さんに入りました。
後から入ってきたお客さんに、旦那の視線が止まり、
びっくりしている様子だったので、
『誰?』と聞くと、『長南だ』と答えました。
帽子を深くかぶってはいるものの、
よく見ると、プライドなどで、物凄い強さを見せている地元選手、長南亮選手でした。
そういえば、所属団体の中でチャンピオンになり、
来週、祝賀会があるので、それで帰ってきてるのかもしれません。
以外と夫婦で格闘技好きな私たちは、なんだかワクワクしてしまいました。
ナイスタイミングでチビ太が『オシッコ出る』と言った瞬間、
旦那は有無を言わさず抱っこしてトイレにダッシュ。
トイレの近くに座っていた長南選手に握手を求めているのでした。
旦那は、かなりミーハーだと思われます。
Mr.Childrenの桜井さんとサッカーした時も、すかさず話し掛けていた男です。
『ずるーい。ちょっと、サインも貰って来てよ』
と、私もミーハーぶり発揮。
私たちより先に会計に立った長南選手。
連れの人が知り合いだったので、サインを二枚お願いしました。
もう一枚は事務所に飾るらしいです。
来週の祝賀会、私も行きたいけど、
チビ、豆を連れてもいけないから、私は断念するしかなかったです。
はい、今回の件で、私はミーハーだって認めます。
旦那ほどじゃありませんが。。。

ハートの形

2006-03-03 13:38:49 | チビ太
この前、チビ太と同じクラスのK君が話しかけてきた。

K君「チビ太のお母さんに、今度、折り紙でハート作ってあげるからね。」

私「ありがと~

でも、3歳でそんなもの作れるの~?と、びっくりしちゃった

あくる日も、K君は、一生懸命、私に話しかけてくる

色々話してるうち、なんだか私の事を好きだと告って来る。

私「じゃあ、K君は、誰をお嫁さんにしたい

と、聞くとK君は迷わず「チビ太のお母さん」と、言った

かわいい~思わず抱きしめちゃいました。

ということは、旦那とK君はライバルになる訳だ

K君のお父さん、お母さん、ごめんなさい。

けして、K君の想いをもてあそんだわけじゃありません。

結構、同じクラスでカップルになってる子が居て、かわいらしいのですが

チビ太も好きな子いるのかな~。と、思っていたら、

チビ太の大好きなおじちゃんが(私の弟)チビ太に聞いていました。



弟「チビ太は、保育園で、誰が好きなの?」

チビ太「みっちゃん」

弟「へ~。みっちゃんが好きなんだ~。みっちゃんのどこが好きなの?」

チビ太「体。」

弟「ぎゃはははは~ませてるな~。」

と、笑っていたけれど、私はちょっと笑えなかった。

だって。。。。。













みっちゃんって、男の子なんだもの

チビ太君。。。そっち系ですか


不思議ちゃんM

2006-03-01 15:11:45 | 出来事
先日、友達Mから電話が入りました。彼女はちょっと天然。

M「もしもし?私の車の水よけがプラプラしてたんだけど」
「ああ、泥除けの」
「それが落ちた途端、ウィンカーがピコピコピコって早くなって」
「ああ、玉切れそうなのね。」
「たま~ぁ
「ごめん。電球のこと。」
「ふ~ん。泥除けがなくなった途端、電球切れたから、きっと泥除けとウィンカー繋がってるんだね」
「いや、繋がってるわけねーから。(爆)」
「へぇ~そうなの?でも、旦那に直してくれって言ってくれる?高いかな~。泥除けつけて電球つけて、どのくらいかかるかな?」


爆笑して喋れなかったけど、頑張って説明し聞いてみた。


「車持ってくるなら、いらねーって。泥除けだって、あんた、車どうでもいい人だから、片方注文してつけるより、もう片方ついてるのはずしちゃえば?って言ってた。電球は、余ってるのつけてやるだって。」
「うそ~ん。ありがとう。でも、仕事続いてるから、なかなか行けないな。でも、私、左に曲がらないから大丈夫。」
「へあんた、仕事場、行きは良くても帰り曲がるじゃん」
「あ、そっか。でも、節約する。」
「なんだそれ。一応、整備不良ということだから、なるべく早く来いよ~。」
「うん、分かった。ありがとう。」

こんな会話をして電話を切ったのですが、あまりの天然ぶりに、
おかしくって、しばらく思い出すだけで笑っていました。
こんなアフォーな友達がいるから、楽しく生きていけるんですね。
M、ありがとう