みやぞうの独り言

旅行・音楽・映画・アニメ・漫画・日記等気に入ったもの書いてます

著作権は、各メーカー・制作会社等に帰属します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)

2009年06月22日 08時59分25秒 | 音楽



Ken's Bar開店10周年記念!
70万枚ヒットを記録したカバーアルバムの第2弾、「Ken's BarⅡ」が5月27日発売に発売されました。

もともとKen's Barは、1998年5月29日に都内某所のイベントスペースでひっそりと開店した。

きっかけは、平井堅本人が「お酒やソフトドリンクや軽食をとりながら、リラックスした環境でライブを楽しんで欲しい」という気持ちからである。平井堅本人がKen's Barの店長兼ボーカルを勤め、ライブ全体をトータルプロデュースしている。Ken's Barでは、平井堅が洋楽・邦楽問わず敬愛するアーティスト達の楽曲を歌い、時にはお客さんからのリクエストに答えてアコースティックスタイルで披露している。開店当初は、お客さんが50人程度入る小さなイベントスペースでおこなっていたが、通常のライブとは違ったシンプルでありながら斬新なライブスタイルは口コミで広まり、ライブを重ねるごとに動員を増やしていった。そして、2000年にリリースしたシングル「楽園」のブレイクと相まってその規模が拡大し、全国各地のアリーナやホールはもちろん野外劇場で開催するようになり、2005年にはKen's Bar史上最大規模となる東京ドームで開催するほど成長したコンセプトライブになった。Ken's Barは平井堅のライフワークとして、それ以降も不定期ながら開催している。開店10年目にあたる昨年5月29日にビルボード東京にて“Ken's Bar 10th Anniversary Special! ”と銘打って限定150名を招待して記念ライブをおこなった。さらに、昨年のクリスマス・イヴにも10周年を記念して横浜アリーナで“Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve Special!”を開催し、来場した1万人を魅了した。
また、2003年にはKen's BarのコンセプトをまとめたCDを発売。Ken's Barで披露してきた洋楽・邦楽のカバー曲を中心にアコースティック・サウンドで収録した。そのなかでも「見上げてごらん夜の星を」では、時を越えて坂本九さんとデュエットするなど話題となった。そして、Ken's Bar開店10周年を記念して第2弾のリリースが決定した。

ディスク:1
1. Open
2. even if ~instrumental~
3. New York State Of Mind
4. 僕がどんなに君を好きか、君は知らない
5. LOVE ~Destiny~
6. DESPERADO
7. MOON RIVER
8. Intermission
9. Because Of You
10. LATELY

ディスク:2
1. Ken’s Bar 10th Anniversary Valentine Special!


しかし、最近のカバーブーム全盛で平井堅のアルバムは別物って感じがします。
どの曲も聴き応えのある曲ばかりでどれもお勧めです。

アルバムの中で平井堅と草野マサムネが、中島みゆきの、なんと「わかれうた」を、デュエットしていて気づいたことなんですが、二人とも声質が似てるんですね。全然違和感なく二人の声が歌にのっています。何といっても二人の声って声質自体が人に訴えかける力があるので「わかれうた」心に響きます。

正直、通常のアルバムもいいけどカバーアルバムがここまではいいのは記憶にある限りはじめてかも…







Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)
平井堅
DefSTAR RECORDS

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 水筒の中身 | トップ | バタリアン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

平井堅 結婚 (深イイ~ニュース速報)
ロバミミ: 幸せな時間 私はあまりカバーに興味ないのですが、平井堅は別です。 なんていうか、何を歌っても「平井堅のうた」になるんですよね。 それが凄い!って思うんです。「上手い」ってレベルじゃないですよね。 ホント凄い。ってか、なんて月並みな表現orz ...(続...
平井堅 ブログ (えりのささやき)
平井堅の「鍵穴」のどこがゲイっぽいのですか? 平井堅の「鍵穴」のどこがゲイっぽい...
平井堅 ファンクラブ (どっとcom 最新情報)
平井堅→絢香→MISIA 昨年はほとんどコンサート・ライブにいけなかったんですが今年は結構いけそうな・・・というか行きます!! 春先にDreams come trueの20周年記念のコンサート行ってきましたが 現在の予定では 7月10日 平井堅 8月22日 絢香 8月28日 MISIA ...(続きを...