”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

磐田白ネギで料理教室

2018-12-02 10:39:27 | 食育

磐田白ネギの冬ネギの出荷が始まりました。

まだまだ、お値段が高い今の時期に、どさ~っと届きましたよ。

実は、これ、規格外の出荷できない白ネギなんです。

  

磐田白ネギの出荷基準については、こちらをご覧ください。

  

規格外の細いものは、

白い部分も緑の部分も食べることができて、大好きなのですが、

とても我が家だけでは消費できず、

急遽、料理教室を開催することにしました。

   

テーマは「思う存分!!磐田白ネギ」です。(^^)v

  

  

こちらは、ひたすらネギを刻んでネギソース作り。

  

  

できた白ネギソースは、お土産にお持ち帰りいただきました。

  

 

こちらは、我が家の畑で採れたスティックセニョールも加え、

価格が高騰しているタコも少し入れて、マスタードオイル和え。

  

   

鶏の唐揚げを揚げる横では、パジョン(韓国風お好み焼き)を焼いています。

  

   

こうして、お料理が完成!!

・パジョンと鶏の唐揚げにはネギソースをかけ、レタス包み

・白ネギとスティックセニョールのマスタードオイル和え

・白ネギのポタージュ(緑の部分も使ったので、色がきれい!!)

   

ネギソースは大好評!!

パジョンと鶏の唐揚げにかける食べ方も気に入ってもらえました。

白ネギのポタージュは、かつおだしで味噌も加えてあるので、和風。

介護食にも使えると喜ばれました。

  

この教室だけで使った磐田白ネギは1kg。

今回もネギ1本無駄にすることなく、使いきることができました。

急な呼びかけにも関わらず、

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 暖かな12月 | トップ | 夢咲菜の正体は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事