”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

女性に人気の道の駅

2019-08-10 11:57:28 | 地域おこし

先日、道の駅とよはしに行った時、

どんな感想を持ったかというと・・・

 ●新しくてきれい。

 ●普通の広い農産物直売所

 ●飲食店も販売されている商品も、中高年がターゲット?

 ●でも、ライブキッチンは若い世代を対象としているのかな?

  

つまり、ターゲットが誰なのかよくわからなかった。

それ以降、全国の道の駅が気になった。

正直、静岡県内でも

「えっ、こんな山奥に道の駅があるの?」というようなところに、

大きな道の駅があったりします。

しかし、そういうところは営業時間内に行っても、

「もうお客さん来ないから、片付けちゃったよ。」

と言われて、ソフトクリームでさえ食べられなかったり・・・。

  

道の駅なんてこんなもんなのかなぁと思っていたら、

朝の番組で「女性に人気の道の駅」という特集をやっていました。

   

今、全国に道の駅は1160ヶ所あります。

ただ物を売るだけではなく、イルカウォッチングができたり、

SLを見ることができたり、お客様を引き寄せる工夫がされています。

   

そんな中、お客様の7割が女性という道の駅が2ヶ所、紹介されていました。

 

ひとつ目は、伊豆の国市の「伊豆のへそ」

こちらの人気は、いちご専門店があり、

カフェメニューやスイーツなど100種類以上のいちごメニューが

用意されています。

そのどれもが、思わず写真を撮りたくなるような華やかなものばかり。

お手軽に食べられるソフトクリームでさえ、こんな感じです。

 

 

 

そして、もう1ヶ所は木更津市の「うまくたの里」

こちらは、特産のピーナッツをアピールしています。

  

写真スポットになっているのは、巨大なピーナッツのオブジェ。

  

   

そして、女性に人気があるだろうなと思ったのが

クレージーピーナッツというお店。

ここでは、16種類のフレーバーのピーナッツがカップに詰め放題。

カラフルに詰めて、インスタグラムに投稿する女性が多いそうですよ。

  

  

そして、両道の駅とも、農産物直売所にも工夫が見られました。

玉ねぎや柑橘類などを、袋に入れて吊るして売っています。

それが、ちょうど女性の目線と合うような高さで、

まるで果物狩りをしているかのような演出。

  

 

私は、インスタグラムはやっていないけど、

今、売り上げにはインスタグラムが大きな影響を与えていると

言われています。

インスタ女子が喜ぶような「仕掛け」を追求している道の駅が

生き残っていくのかな?

 

ターゲットは、はっきり絞った方がいい!!

それだけは、思います。

 

【画像は、伊豆のへそ、うまくたの里HPよりお借りしました。】

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 農山漁村ときめき女性研修会... | トップ | Have a good time! Have a go... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域おこし」カテゴリの最新記事