”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

春の香り、存在感のあるお汁粉

2023-03-06 00:13:29 | 食・レシピ

「川の土手によもぎを見つけたので、お餅を作りました。」

と言って、お野菜の先生がよもぎ餅を届けてくださいました。

 

この写真は、包丁で切れるくらいの硬さになったものですが、

いただいた時の軟らかさと言ったら…!!

  

季節の変化を感じながら、それを食に取り入れる暮らし方に

本当に頭が下がる思いがいたします。

 

   

お汁粉を作ろう!! と思ったのですが、小豆がない!!

でも、広島のぷ~ちゃんからいただいた乾燥そら豆ならあります。

  

そこで、乾燥赤そら豆でお汁粉を作りました。

焼いたよもぎ餅を添えました。

香ばしさが加わったよもぎ餅は、再び軟らかくなりました。

  

 

さすがに赤そら豆は存在感があります。

存在感抜群のお汁粉の中で、春のやさしい香りがしました。

  

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山盛りの春 | トップ | 今季最後の根性ロマネスコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事