”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

シロイチモジヨトウだって!!

2019-05-19 13:40:33 | 野菜

庭の花壇菜園で、年間活躍してくれるのが葉ネギです。

必要な時に、庭に出て、キッチンバサミで切ってくればいいので、

便利に使っていました。

  

ところが、最近、その葉ネギが元気がない・・・。

こんなにだらんとしています。

  

  

特に、葉ネギの奥に夏野菜(ゴーヤ、きゅうり、ピーマン)を植えたあたりから、

どんどん元気がなくなっていきました。

   

葉を見ると、こんなに食べられたあとが!!(@_@。

小さな青虫を時々見かけるようになりましたが・・・。

それは何者?

  

 

ご近所のネギ農家の方にお聞きすると、

「それはシロイチモジヨトウだね。」と教えてくださいました。

  

シロイチモジヨトウ、あっ、この子です!!(>_<)

  

シロイチモジヨトウは老齢になると、もっと茶色になります。

また、環境によっても色が変化していくそうです。

   

国内で確認されたシロイチモジヨトウの寄生植物は26科64種に及びます。

マメ科、アブラナ科、ウリ科、ナス科、キク科、 ユリ科、アオイ科、シソ科、

セリ科、アカザ科、ヤマノイモ科、イチゴ、スィートコーン・・・。

野菜類だけでもこんなに被害を及ぼします。

 

ユリ科のネギに、ウリ科とナス科の夏野菜が加わったことで、

我が家の花壇は、シロイチモジヨトウにとって

パラダイスになってしまったのでしょうか? (?_?)

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家のミニ玉ねぎ | トップ | 予報より早く雨が降り始めた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事