”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

イノシシ騒動

2018-03-09 09:12:33 | ブログ

昨夕、イノシシが我が家に来た!

それも足だけ。

毛とか皮はなく、ビニール袋に入ってはいたが、

はみ出した部分からは、リアルにツメの様子もうかがえました。

 

さすがに写真は撮りませんでしたが、想像してください。(@_@。

  

田舎の頂き物は、ハンパない。

それは、常々感じていたことだが、今回は参った!!

  

この地域にはイノシシが出ます。

そして、ちゃんとハンターもいます。

ハンターが捕まえたイノシシを、鍋にして食べているお仲間もいるようです。

 

以前、肉の状態のものはいただいたことがありましたが、

骨付きのものは初めて・・・。

 

持ってきてくれた人も、たくさんもらって困っているとのことで、

我が家に「1本」が届いたといういきさつ。

しかし、骨から肉を離さなければ食べられない。

そんなことは、夫もやったことがない。

  

とりあえず、冷蔵庫に入れたが、

その後は、恐くて冷蔵庫のドアも開けられない・・・。

このままでは、通常の生活もできない。

  

困って、今朝、近所のおじさんに「何とかして!!」とメールをした。

「それ、くれますか?」との返事。

そうか、あのおじさんはイノシシの解体もできるんだ!!

  

かなり大きなクーラーボックスに入れて玄関に置いておいたら、

しばらくして、おじさんの奥さんが取りに来た。

「クーラーボックスごと、借りて行っていい?」と言うので、

「どうぞ、どうぞ、でも触れるの?」と聞くと、

「知り合いの豚屋さんが、解体してくれるって言うから持って行くの。」

とのお返事。

  

そうか、田舎で暮らしていくには、ネットワークが大切なのね。

自分が「できない」ことを「できる」人は、必ずいる。

 

そして、おじさんの奥さんは、大量の大根とネギを置いて行ってくれました。

 

野菜なら、喜んで「解体」します!!

 

以上、眠れないくらい悩んだイノシシ騒動でした。(^-^;

 

 

ジャンル:
びっくり
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« わさび菜の食べ方 | トップ | 血中ビタミンD濃度が高いとが... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪のあばら骨 (花売り娘)
2018-03-10 09:56:04
何年か前に親戚から
バーベキューをするから猪のあばら骨が欲しいと言われたので
解体直後のものを送りました。
かなり臭うんです。
ごついビニール袋を二重にして箱詰めしたのですが それでも車の中が臭い!(-""-;)
親戚もそれ以降、欲しいと言ってこなくなりました(笑)
いい思い出です(T^T)
Re:猪のあばら骨 (ume724)
2018-03-10 13:01:42
花売り娘さん、こんにちは。
猪のあばら骨というのもすごいですね。(^-^;
親戚の方も下処理に苦労されたのでしょうね。
野生の動物は、正しく処理できないと困りますよね。

獣害対策としてジビエ料理を出すレストランも増えましたが、
私は無理に食べなくてもいいかなあ…(?_?)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事