”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

付け合わせで春を感じる

2024-01-14 00:01:42 | 食・レシピ

家庭菜園のおでん大根でカレーを作る時は、

これまでは茶色のカレーが多かったけど、

今回は、ココナッツミルクカレーにしてみました。

 

  

  

おでん大根は肉質が緻密でなめらかな食感なので、

ココナッツミルクとよく合います。

いつものように、グリーンカレーペーストは使わず、

自家製の柚子こしょうを使っていますので、

柔らかなココナッツミルクの中にも、しっかりと辛さは感じます。

 

  

  

付け合わせは、プチベールと芽キャベツ。

 

  

芽キャベツは、収穫量、作付け面積、出荷量すべてにおいて

静岡県が全国第一位です。(令和2年の統計です)

  

  

  

プチベールは、1990年に袋井市のお隣の磐田市で生まれました。

芽キャベツとケールを掛け合わせた野菜です。

 

誕生からもう34年も経っていますが、

いまだに「初めて見た。」とか「食べたことがない。」と言われることがあります。

私は、生産者様からの依頼で2007年に、たくさんのレシピを作り、

農産物直売所で試食を配付するなどしてPRに努めました。

とっても思い入れのある野菜です。

 

だから「いまだに食べたことがない。」と言われると、

自分の努力が足りなかったのかなと落ち込んだりもします。

  

でも、関心のある人は、積極的に食生活に取り入れています。

通年栽培の野菜と違って、収穫時期が12月~3月までと限られているので、

時間はかかるかもしれませんが、

じっくりじわじわと広がって行ってくれれば・・・。

  

 

芽キャベツとプチベールが店頭に並んでいるのを見ると、

「春はもうそこまで来ている!!」と感じます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八海山の酒粕 | トップ | あさりはなかったけど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-01-14 08:31:43
春を一足早くに届けて頂い手有難うございました。
記憶に残る美味しさの芽キャベツでした。
北国ではこれは無理。
退屈な日々に嬉しいプレゼントでした。
返信する
朋さん、ありがとうございます!! (ume724)
2024-01-14 09:04:23
朋さん、おはようございます。
あんなに美味しくお料理していただき、
静岡の野菜たちも喜んでいます。
焼き芽キャベツ、甘みと香りがこちらまで伝わってくるようです。
こちらこそ感謝、感謝です!ヽ(^o^)丿!ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2024-01-14 11:34:31
こんにちは。

ぱっと見、クリームシチューかと思ったら、Gカレーだったのですね~。美味しそうです。

プチベールは、美味しいとこどりですよね~すぐ火が入るし、程よい苦みだし・・、
たしかにお店に並ぶ時季がすくないですね~。
返信する
りんこさん、こんにちは! (ume724)
2024-01-14 12:59:31
りんこさん、コメントありがとうございます。
 
はい、ココナッツミルクカレーです。(^-^)
プチベールは、結球していない分、すぐに火が通るし、
栄養価は高いし、本当においしくて使いやすいですよね。
 
昨日は、島田の「黒大奴」をお召し上がりいただき、ありがとうございます。
あの上品な甘み、一箱なんてあっという間…。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事