”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

今年最後のゴーヤで料理教室

2019-10-05 11:27:51 | 食育

9月になったら、庭のゴーヤが採れ過ぎて・・・。

しかもサイズが巨大!!

すぐにでも、料理教室を開きたかったのですが、

他の仕事もあって、うまく時間をとることができず、

昨夜、やっと開催することができました。

   

テーマは、「ゴーヤでジャムができる!?」です。

材料は、こちら。

たけじいさんに教えていただいたゴーヤジャムを中心に、

ゴーヤとかぼちゃのお料理を実習します。

あっ、このかぼちゃもumesan畑のものですよ。(^_-)-☆

  

   

ひたすら、ジャム用のゴーヤを刻むジャム班。

  

   

大鍋一杯のジャムを作ります。

  

   

 

こちらは、かぼちゃの豆乳グラタンを作っています。

ホワイトソース要らずの手抜きグラタンなんですよ。(^-^)

  

  

 

ゴーヤと梨のサラダ、ゴーヤとトマトの卵炒めも完成!

  

  

 

楽しい試食タイムです。

ジャムは事前に作っておいたものをクリームチーズと一緒に

フランスパンにのせてお出ししました。

焼いたハムにも、ゴーヤジャムをのせました。

 

 

ゴーヤがジャムになると、マーマレードのような風味になること、

パンだけでなく、肉料理にも合うことに驚かれた様子でしたが、

「来年の夏は、ゴーヤジャム、絶対に作る!」と

うれしい言葉をいただきました。

  

  

出来上がったゴーヤジャムは、お土産にお持ち帰りいただきました。

  

  

これで、庭のゴーヤ、全部使い切りましたよ。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« かつおだし香るカレーパンだ... | トップ | どうするのよ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事