”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

グラタンを作りました

2021-06-07 14:37:00 | ブログ

昨日、6月6日は母の命日でした。

もう、28年経ちました。

あの日も、同じように小雨が降る暗い日曜日でした。

   

コロナ禍以前は、命日のお墓参りは欠かしたことがありませんでしたが、

今は、人との接触は避けたいので、

公共の交通機関を使った移動はできるだけ控えたい。

それに往復の交通費もバカになりませんので。

  

だから、来月のお盆のお墓参りまで待ってもらおうと思います。

  

でも、母の好きだったグラタンは作りましたよ。

家にある材料で・・・。

 

メークインと春キャベツだけのシンプルグラタンですが、

ナツメグを効かせ、仕上げにイタリアンパセリを散らしました。

めちゃくちゃおいしかったですよ。(^-^)

 

  

母は、グラタン、ドリア、ピザが大好きでした。

その昔、静岡に(いや全国にありましたね)ジローというピザハウスがありました。

GIRAUDと書くジローです。

 

母はそこのメニューにあるような、

日本人向けイタリアンみたいな料理が大好きで、

「こういう料理は家で作れない。」と思い込んでいました。

  

だから、私がグラタンやドリアを作った時は大変驚いていました。

作り方は、何度も教えましたが、

母はうまく作ることができませんでした。

料理のセンスはゼロの人でしたから・・・。

  

入院中も、病院のご飯は食べようとしなかったので、

グラタンやクリーム系のパスタを作って、よく持って行きました。

病院の給湯室にある電子レンジで温め直し、病室に運ぶと、

同じ部屋の患者さんやそのご家族から

「レストランみたいな匂いがする!」と言われました。

   

あの頃をなつかしく思い出すなんてことはありません。

もし、神様が若返らせてくれると言ったとしても、

母を看病したあの時代には戻りたくはありませんね。

暗黒の時代でしたから。

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 待ったなしのトマト | トップ | かさとあじさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラタン、ええね🥰 (ぷ〜)
2021-06-07 19:49:30
umeさんのお母さまは、ハイカラさんだったんですね
うちの母は、アイスクリーム以外、クリーム系全くダメです
コーヒーもブライトでクリープはだめです😅

昔、乳牛がいていくらでも牛乳飲めたのに、全くダメ
だから、私はシチューとかグラタンとか、大人になって外食するようになって、初めて食べました
ぷ~ちゃん、こんばんは! (ume724)
2021-06-07 20:48:43
ぷ~ちゃんのお母様は、牛乳が苦手なんですね。
ネスレブライト、あ~、そういえばそういうの、ありましたね。
クリープは、子供の頃、あの粉だけなめていたこともあります。(笑)

母は、家では食べられないようなものが、珍しくてたまらなかったのでしょう。
あの当時、オーブン(天火と呼んでいました)のある家は珍しく、
私はオーブントースターの存在も大学生になって初めて知ったくらいです。
昭和・・・ですねぇ。(^-^)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事