”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

どうするのよ!

2019-10-06 15:07:18 | ブログ

昨日、さつまいものカレーを試作しました。

理由は、来月のコミュニティセンターまつりで販売するためです。

    

食中毒事故を防止するために、保健所のルールが厳しくなり、

とにかく当日に調理できるものしか出店できなくなりました。

    

以前は、前夜におでんを仕込んで当日販売する団体もありましたが、

それもできなくなりました。

餅つきも、もち米を前日に水に浸けるという工程が入るためNG。

焼きそば、豚汁などは当日の朝、野菜を刻むのであればOK。

前日に野菜を刻んで、当日の負担を軽くしようなんて

考えてはいけません。

    

漬物も、当日の朝に作る浅漬けならいいけど、

保存食として漬けてあったピクルスはNG。

    

そんなわけで、イベントで食べられるものの種類がぐ~ンと減り、

来場者も寂しそう・・・。

   

そんな中、「カレーを出そう!という意見が持ち上がったのです。

カレーなら、当日の朝からでも作れるというのが主婦の意見。

旬のさつまいもを使おうと言うのも主婦の意見。

「試作して、レシピ作ってよ!」というのは、

まあ、ひとりの図々しいおばさんの意見。(^-^;

  

 

で、作りましたよ。

  

   

さつまいものでんぷんが、思った以上に溶け出すから、

どろどろになる。

甘い。

重い。

浅漬けを付けたいと言ってたけど、

甘いカレーに浅漬けだと味がぼやける。

金に糸目はつけないなら、いぶりがっこでも付けたい。

それに、1皿100円で売るとか言っていたけど、

材料費を計算したら、赤字だよ!!

   

そんな問題を、グループLINEであーだこーだ言っていたら、

根本的な問題が・・・。

カレーを模擬店で出していいのか保健所に確認する必要があるとか・・・。

  

たしかに調べてみると、

カレーは「特別な要件を必要とする食品」に分類されている。

  

もう、そういう連絡、もっと早くくれませんか?

私、せっかちなんで、仕事の取り掛かりは速いほうなんですよ。

また、ふりだし・・・。

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年最後のゴーヤで料理教室 | トップ | これな~んだ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー^^ (あみん (hgn))
2019-10-06 16:42:52
大変でしたねぇ^^;
 せっかく試作までしたのに、振り出しに戻るだなんて^^;

 あー、でも、食べたくなるようなカレーが出来上がりましたねぇ\(^O^)/ 美味しそう^^ ヨダレが止りません^^;

 今日いっぱいはミキサー食。巧くいけば明日の朝か昼からは、ミキサー食は卒業できそうな状況です^^
 娑婆に出たときの一食目は何にしようかなぁo(^o^)o
Re:わー^^ (ume724)
2019-10-06 17:03:13
あみんさん、こんにちは!
明日にはミキサー食、卒業できそうですね。
本当によく頑張りましたね。

やはりシャバに出た一食目は、リンガーハットですか?
停電の時、居酒屋さんが作ってくれたおにぎりもおいしそうでした。(*'▽')
あみんさんの周りは、おいしいものが溢れていますね。
早く食い倒してくださいね~♪ ヽ(^o^)丿

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事