”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

自分の言葉で・・・が難しいのかな

2018-08-18 11:47:23 | ブログ

10数年くらい前からでしょうか?

「そんなのネットで調べればいいじゃない!」

言われることが多くなったような気がします。

  

初めてショックを受けたのは、15~16年くらい前の事。

お台場にできた「女性のためのテーマパーク」と銘打ったあの施設に

私も遅ればせながら遊びに行こうと思ったのです。

  

そこで、東京在住の友人に

「お台場でなくても構わないので、

 おすすめのランチスポットがあったら教えて!」

と、メールをしました。

その時、返ってきた返事が冒頭の言葉です。

  

もちろん、ネット検索すれば出てくることも、

情報誌を見れば載っていることも知っていましたが、

私は「あなたがおすすめするお店を知りたい。」と思ったのです。

   

それ以来、私はよほどのことがない限り、

誰かにきくということをしなくなりました。

お尋ねするとしたら、

「これだけ調べたんだけど、検索の仕方が悪かったのか、

 あまりいいお店が見つからなかった。

 地元の方おすすめのお店はありますか?」

というきき方をしています。

  

反対に、誰かから「何かいいお店、ありますか?」ときかれれば、

知っている限りの情報は提供し、

さらに、地元グルメに詳しい方から集めた情報もお伝えするようにしています。

  

自分が味わったあの「見捨てられた感」を他人に感じさせたくないからです。

  

  

  

同様のことが、道をきいた時にも起こります。

あるお店で食事会があった時、

そこに参加していた地元の方に最寄り駅の道順(私は車で来ました)をきいたのですが、

「そんなのナビにきけばいいじゃん。」

「スマホで調べれば!!」

と言われたことがありました。

  

その当時の車にはナビは付いておらず、

結局スマホを見ながら運転したのですが、

夜、小さなスマホの画面は見づらく、結局、反対方向の駅に行ってしまいました。

  

あとからわかったことですが、

そのお店を出て最初の信号を左折すればもう駅でした。

 

スマホ、パソコンと便利なものに囲まれていると、

みんな自分の言葉で説明することが億劫になるのでしょうか?

 

だから、今日もナビ付の車で、さらに地図も携えて

私は仕事に向かいます。

  


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 割れた夏あま 黄 | トップ | 菊川市丹野地区健康づくり推... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2018-08-18 16:49:06
新着からお初に。
偶然にお邪魔しました。本当に仰せの通りで、同感の極みです。言葉を通しての人と人とのふれあいや、温かさが失われて行くこの頃ですね。
それではまた。失礼致しました。
yo-サンさん、ありがとうございます (ume724)
2018-08-18 17:16:06
yo-サンさん、こんにちは。
はじめまして。
温かなコメント、ありがとうございます。
私は、言葉を大切にしていきたいと思います。
また、よろしかったらお立ち寄りくださいね。(^-^)
初めてお邪魔しました (アリス)
2018-08-20 06:02:04
暇に任せてブログを彷徨っていました。そこで、貴方のブログを読んで苦笑しております。全く同感ですね。最近は正しい言葉を使えない人が多いように思います。

先日、パソコンが壊れたので家電量販店に修理依頼をした際の返答に違和感がありました。

店員さん曰く、修理は出来ないものと、出来るものとが有りますので、メーカーの指定修理店に発送して結果を聞かないと解りません。この回答は正しいのかと思って首をかしげる。

故障の個所はネジの所が壊れてパソコンの上部と下部が浮き上がってくる状態ですから直らないという事は聞いた事が無い。パソコンの機能及びソフトは修理不要だと丁寧に説明済です。

そこで数日間、暫らく待っていると、1週間経過しても返答が無い。そこで、問い合わせをして更に待っていると、回答がまたまたは不思議なお話でした。

修理代金は、新品のパソコンを購入する金額より高い?笑ってしまう程酷い回答です。なので、修理をせずに返送して欲しい依頼をすると、送付料金の3,000円は自己負担。何というメーカーの暖かい対応なのかと不満が爆発しそうでした。

最近の世の中は何かが変です。また、対応していて不思議にも思わない理不尽さには全く不可解で開いた口が塞がらない。嫌な世の中になってきた気がします。
アリスさん、初めまして (ume724)
2018-08-20 18:23:53
アリスさん、こんにちは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

その量販店の店員さんの対応、
その方ご自身がおかしいと思わないのが不思議です。
まず、店員さん自身が何も考えていない。
マニュアル通りの対応・・・ですね。
クレームを言われないように店側が用意したものに則ってしゃべっているだけで、
ご自身で判断することを怠っています。

こんな大人が増えたら、この先はどうなってしまうのか?
不安になりますね。

また、よろしかったらお立ち寄りください。(^-^)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事