”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

たけのことの戦いの続き

2021-04-21 13:08:11 | 食・レシピ

この日のブログに、

今年もたけのことの戦いが始まったことを書きました。

  

あの後の戦いぶりをご覧ください。

 

  

まず、わらびと一緒にグリーンカレーに。

こちらは、わらびのお料理としても紹介させていただきました。

グリーンカレーペーストは使わずに、柚子こしょうを使っています。

大豆ミートの唐揚げをお肉代わりに入れていますので、

ヴィーガングリーンカレーになります。

  

  

こちらの酢豚風にもたけのこが入っています。

酢豚風…としたのは、

こちらも豚ではなく、大豆ミートの唐揚げを使っているからです。

  

  

これは、思いつきで作りました。

たけのこの金山寺みそチーズ焼きです。

茹でたけのこを、オリーブオイルで焼き、

節の間に金山寺みそを入れたら、

チーズを散らして、蓋を閉め、チーズが溶けるまで焼いてみました。

 

金山寺とチーズって合うんですよ。

地元で採れたたけのこだから、こんな大胆な使い方ができます。

  

 

こちらは、毎年作っている春のグラタン。

たけのこを薄味で煮て、わかめとコーンと一緒にグラタン皿に入れたら、

ホワイトソースをかけ、チーズを散らしてオーブンへ。

 

今年は、コーンの代わりに花壇菜園の砂糖ザヤを使いましたので、

正真正銘、春のグラタンとなりました。

  

 

おいしくいただきました。

まだ、まだハチクの季節まで油断してはいけません。

戦いは続く予感・・・。(^-^;

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとレッドに会えた!!ヽ(... | トップ | 7倍になった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2021-04-22 05:38:29
 だいたい、(金山寺かどうかを問わず)味噌とチーズって相性良いですよね^^
あみんさん、おはようございます! (ume724)
2021-04-22 10:21:41
はい、お味噌とチーズは相性、抜群ですよね!!

これまで、金山寺みそって苦手な食材だったのです。
親戚のおばさんが作るまずいモノしか食べたことがなかったからかもしれませんが…。(^-^;

すごくおいしい金山寺みそに出逢えて、
色々なお料理に使ってみたくなりました。
「そのままきゅうりにつけて食べればいいじゃん!」と
近所のオッサンには言われますけど…。(>_<)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事