”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

京都三号白菜、収穫!

2020-11-15 13:13:13 | 野菜

umesan畑の京都三号白菜、やっと一玉収穫できました。

京都三号とは思えぬ小ささ・・・。(^-^;

  

 

鍋料理に何度か使いましたが、とにかく硬い。

特に軸の白い部分が、繊維質が強くて、なかなか煮えない・・・。

  

再び登場のこの写真。

先日の味噌づくりの講座で試食にお出ししたお味噌汁ですが、

この中にも京都三号が入っています。

おだしで20分くらいじっくり煮て、軟らかくしてからお味噌を溶き入れました。

  

  

さっと炒め物に・・・というわけにいかないから、

じっくり煮込むお料理ばかり。

  

こちらは、カレーうどんの具に使いました。

  

  

こちらは、けんちんうどんの具に。

  

 

カレーうどんも、けんちんうどんも味付けが違うだけで

中の具はほとんど同じだわ・・・。(^-^;

  

これから寒さが進んだら、

我が家の白菜ももう少し品質が変わってくるかしら。(^^♪

期待して待つことにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎとジョウロ | トップ | しらおれ、初めて知りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事