”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

きゅうりの変わった食べ方料理教室

2019-08-01 11:54:16 | 食育

昨夜は、三川コミュニティセンターで、

我が家の庭のきゅうりを使った料理教室を開催しました。

材料は、このようになります。

  

  

もっとたくさん採れたら保存食づくりをしたかったのですが、

なんせ梅雨明けしたばかりなので・・・。(^-^;

そこで、今回のテーマは「きゅうり、たまにはこんな食べ方も!」。

生でサラダや浅漬けではなく、スープにしたり、加熱調理したり、

干したきゅうりを使ったり・・・。

つまり、今日のブログのタイトルのような教室をやらせていただきました。

  

 

これは、きゅうりを始めとする夏野菜を

かつおだしとともにミキサーにかけて、スープにしているところ。

フランスパンもちぎって入れてます。

  

   

こちらのおねえさんは、干しきゅうりでポテトサラダづくり。

  

   

こちらでは、炒めたきゅうりを煮ています。

クリーム煮の途中です。

  

    

こちらは、ココナッツミルクカレー。

この後、仕上げにきゅうりのすりおろしを加え、グリーンカレーに。

  

  

さあ、お料理の完成です。

 ・きゅうりでグリーンカレー、ターメリックライス

 ・きゅうりのクリーム煮

 ・干しきゅうり入りポテトサラダ

 ・かつおだし de ガスパチョ

  

カレーはいつもチキンで作っていましたが、

参加者の中にお肉が食べられない方がいらして、

ぶっつけ本番でさば缶に替えましたが、おいしくできました。

  

きゅうりを加熱したり、干したことがないという方ばかりで、

この食べ方に驚きながらも喜んでいただけました。

 

今月は、野菜の生育が遅れ、料理教室は諦めていましたが、

ギリギリ7月最終日に開催出来て、本当に良かったです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

来月は、ゴーヤかな?

モロヘイヤも採れるといいな。(^_-)-☆

  

 

コメント