<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

携帯電話の料金

2012年06月14日 | ■インターネット/PC

どうも携帯電話の料金ってよくわからない。


私の携帯電話はauなんだが音声通話もインターネットもあまり使わないが、料金は月3700円程度掛かっている。
同じように使わないひとで2000円台のひともいるのでもっと安くなるのではと日ごろ思ってた。




近所にau ショップがあるので散歩がてら聞いてきたのでそのまとめをメモ。


現状
私はauに変えてもう7年くらい経つので基本料金は割引になってい約2000円とのこと。
これにパケット料金が最低1050円(ここから従量制でmax4410円)
それに、プロバイダ料金(EZ WIN/IS NET)で315円
-->>ということでオーバー分を含め約3700円くらいになる。

安くなる可能性
1.基本料金は2年契約にすると1890円になるが、これは今とほとんど変わらない。
基本料金が980円のものがあるんだが、私の場合は古い機種なので980円にするためには機種変更しないといけない。

2.パケット料金は多少は使っているのでこのくらいの契約が最適とのこと。
もっと安いのもあるが私の使用程度だともっと高くなってしまうのでここがちょうどいい。

結論
月額料金をもっと安くなるのは機種変更しないといけないらしい。
でも、機種変更は結局分割で払うので私の場合めりっとはないんだなあ。
--->>ということで結局、このまま。

大昔あった超小型(?)の携帯電話があれば機種変更してもよかったがそれもいまはない。


スマートフォンにしたら??
最近はスマートフォンにすると月額料金がいくらになるかきいてみた。

基本料金 : 980円(誰でも割)
パケット料金 : 定額は5460円、従量制は2100円~5985円
プロバイダ料金 : 315円
WiMAX料金 : 525円
-------------------------------
合計    最低:3395円、使い放題:6755円、WiMAXも使用:7280円

Webを使わなければ3500円程度で済みそうだが、スマートフォンだとやたらWebを使うのでやはり7000円程度掛かりそう。
(勝手に想定しているのであくまでも目安です)


au WiFi は??
携帯電話の会社は公衆無線LAN網(?)も提供していて、スマートフォンユーザーには無料で高速な無線LAN(WiFi)が使用できる。 

これはスマートフォン以外でもパソコンで無料の無線LANが使えるので、アクセスポイントがあればけっこうメリットがある。

auのパソコン用の接続ソフトがHPにあったので試しにインストールしてみたが、なぜか私のWindowsXPのノートでは「無線LAN子機が見つからない」というエラーになってだめだった。
ついでに、auショップで聞いてみたがよくわからないとのことだった。
--->>au以外はどうなんだろうな?? 

 
まとめ
と、いうことで携帯電話、スマートフォンの料金について調べこれからどうするか考えるネタです。

私はまだインターネット系はパソコンで使うことが多く
まだ「スマートフォンじゃないとこまる」ことが少ないので考えてしまう。

WiFiルーターになるデザリング機能は使いたいんだがな。
しょっちゅう屋外でネットを使わなければならない状況になればスマートフォンにしたい。
さて、どうするかなあ~


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルゼンチンのコンテストWWS... | トップ | 六本木 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーーん (非行おじさん)
2012-06-14 19:56:59
ホントに判らない・・・

やたらに「0円」などという言葉が踊ってる・・・
実際に聞いてみるとどうでも良いような、僅かな部分が無料で、本体は全然変らない・・・・

「毎月、使用料無料・・・」なんて・・・

あるわけ無い・・・・実際に聞いてみると・・・
「お客様の場合、着き6000円位です・・・」なんて・・・

ホント判らない・・・・色々な機能・・・・

その機能が良く判らない
 


 
えーーーぃ、幾らなの・・・って
年寄りだと思って馬鹿にして・・・・ぶちぶちぶち
to:非行おじさん (<<梅>>)
2012-06-14 21:48:42
そう、ここんとこいろいろ調べてやっと感じが分かってきた。
携帯電話の料金でほんとわかりずらい。

0円とかも結局は分割払いだったりで混乱する。
もっとシンプルにしてくれないかなあ。
よお分からん (sky)
2012-06-15 09:14:39
家族同士の通話は「タダ」のようです。
殆どが家族だから良いかな。
携帯電話、昔は無くて、待ち合わせにも苦労したね。
ポケベルと言う時代もあった。
あれは猿回しの猿状態だったけど・・
そうそう・・・ (非行おじさん)
2012-06-15 09:14:41
タダの部分だけをことさら大きく・・・

詐欺の手口と一緒ね・・・・

気の小さい非行おじさんは、オロオロするばかり・・・
 
      ぶちぶちぶち
Unknown (<<梅>>)
2012-06-15 09:53:54
ウチは子供たちは別だがXさんとは同じauだが契約が古いので私からXへの電話は無料でない。逆は無料。
タダなんだかそうでないんだか。
こんなかんじでややっこしい。

まあ、待ち合わせとかは便利になったし連絡が数取れるのはいい。

ポケベルは結局あまり使わなかった。

そういえば・・・ (非行おじさん)
2012-06-15 16:05:46
ポケベルなんての・・・有りましたねぇ・・・・
某会社は、課長以上に配布してた、一種のステータスのように、ベルトに付けてた・・・・
 
おじさんは、隣で携帯・・・・すぐに、社内で携帯使うの禁止になった・・・・・
 
バカしか偉くならない会社だったもんで・・・・
 
知らん顔して使い続けていたら、何時の間にかうやむやに・・・・

暫くして、部長職が携帯使ってたので「禁止ですよ、社内では・・・」って・・・・・
こんなんじゃ、絶対偉くなんかならんわなー・・・

毎日、楽しく出勤してました・・・バカからかうと際限がなくて面白いので・・・・
Unknown (<<梅>>)
2012-06-15 20:26:12
ポケベルはほとんど記憶がない。
もちろんあるのは覚えているが何かに有効に使ったりしたようなことなかったなあ。

携帯を会社で禁止したようなことも記憶にない。
仕事で携帯はすぐ皆に配布されてたようなきがする。
そりゃーーーああた (非行おじさん)
2012-06-16 01:24:36
携帯禁止なんてバカな通達出す会社なんて・・・

まともな会社は  そんな事言うわけ無いですよ・・・
自社では、外注の営業の携帯に頻繁に電話しておいて・・・
当時、事業所のトップしか持っていなかった、それ以下はポケベル・・・・


おじさんは、現場に「調査、調整、修理」に出ることが多かったので知らん顔して勝手に使ってた・・・
Unknown (<<梅>>)
2012-06-16 08:12:43
まあ、私用の携帯電話を勤務中に禁止するのはわかるが業務用の携帯がつかえないんじゃ意味ないんじゃない??

なんかふしぎなルール。

まあ、逆に携帯ができたころどこにいても電話がかかってくるとおもうといやだったなあ。
Unknown (acw@六角橋)
2012-06-16 21:55:33
今朝戻りました。
キャリアはソフトバンク、機種はiPhoneを使っています。ネットやり放題で7000円くらい。
海外へ行ってデーターローミング使うと、やり放題で@3800円位/1日です。
便利なのが、海外のお客さんのところやホテルを探すのにGooglemapを使って自分のいるところが判ります。今回インドネシアで山の中走っていて現地の人が道に迷ったのでGooglemapで現在位置がわかり助かりました。電話さえ繋がるエリアならばGooglemapで現在位置がほぼ正確にわかるようです

コメントを投稿

■インターネット/PC」カテゴリの最新記事