<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

最高の藝術作品!! ~ 阿蘇のトピアリー ~

2008-09-26 | ■美術

2年前に阿蘇に来たとき偶然見つけたトピアリー群の場所はうろ覚えで場所がわからなかった。

阿蘇でも謎の植木を発見! <<--2年前の時みつけた

正確な場所を覚えていないし、観光名所でもないからガイドブックにも載っていない。
まあ、運良く見つかられたらよっていこうと思っていたが、前の自分の記事を頼りにいったら、なんと見つかった!


突然現れるトピアリー群!!
こういうのをトピアリーといいます。詳細略



見ていたあきないい。
100mくらい離れた向こう側の山にも点在しているのが見える。

ふと見るとひとりのおじさんがいました。
挨拶をして話をしてみると、なんと、このおじさんがこれら全部を作っているそうだ。



とっても気さくなおじさんで何でも教えてくれそうなのでいろいろ聞いてしまった。
(おじさんにはブログに載せることは了解を得てます)

「この木のはなんですか」
「ほとんどはツゲの木を使うがコレ(上の写真)はサツキで作った。だから花がなる頃は色とりどりになってすごく良いよ!」

「全体で何本くらいあるんですか?」
「こっち側に500本位で、向こう側が200本位かなあ~」
まあ、あまりちゃんと数えているようではなかったが全部で700本位あるようだ。



「ひとりで作ってるんですか」
「親父が最初作っていて、その後自分が引き継いで作ってる」
要するに、一人でやっているようだ。

「趣味でやってるの?」
「そう、ただつくってるだけ」
ここには看板も説明文もまったく何もない。
売るわけでもなさそうだし、本当に趣味以外のなにものでもなさそう」

すごい!!!

「継続は力なり」というが、何10年も一人でこつこつと作り上げ自分のために作ってるんだからすごいパワーです。
通りがかりの人が見て行ってくれるのでうれしいんだそうだ。
生半可な芸術家を超えてる!


「向こう側とこちら側に何で分けてあるんですか?」
「近くで見るだけでなく、遠くに見るのも良いからなあ~」
どうも、シルエットに見える影のようなものを作りたいようだ。

「ここで作ってるんですか?」
「自宅(阿蘇)の庭で作ってからここに運んで植え替えるだあ」
かなりの距離があるし運ぶのも大変だが、自宅で作るってことは自宅も広いんだろうなあ~

「気に入ってるのはどれ」
と聞いたら、道路わきに離れておいてあるこれを指した。
このおじさんのお父さんが作ったものだそうだ。

2ヶ月手入れをしないと全部だめになってしまうそうだ。
大切に手入れしてるんだろうなあ。


いろいろ作品の説明をしてもらったが、半分忘れたので省略。
面白いのでは、平和記念像(北村西望の彫像)、蛇、ゴジラ(みたいなもの)、浦島太郎(ちょんまげを付けるのに苦労した)などなど。

浦島太郎のちょんまげは最初なかったそうだが、昔の人だからちょんまげを付けようとおもったそうだ。


「これからどんなものを作りたいですか?」
いろいろあったが、
「加藤清正とか、自由の女神かなあ」
数年後にいくとまたいろいろ珍しいのがみられるかも。


敷地は広大で、隣に鹿などがいる囲いがあった。これも1000坪は超えてるだろうなあ。


かわいらしい小鹿(?)
愛嬌よくよってきました。


場所はちゃんとわかりましたが、忘れるといけないのでカーナビの画面を写しておきました。


私は気がつかなかったが、以前、テレビで紹介されたそうだ。
そのうちガイドブックにものるかなあ。

なお、コレをトピアリー(Topiary)を私は言っているが、おじさんもそう呼んでいるかは確認しなかった。
多分、そんな呼び方はしてないんだろうな。

自分勝手だが、あまり有名な観光地になってほしくもない気もする。

おじさん、がんばれ!!


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 海地獄 | トップ | 臼杵の石仏 ~ 今まで見た石... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って見たいけど・・・ (非行おじさん)
2008-09-26 14:08:52
凄いなーーーー
こういうの見ると・・・
この方、どうやって食べているのか心配になる、税金や普段の生活費・・・・

入場料を・・・って訳ではないのですが、ビンボーなおじさんは、どうしても晩ご飯の心配や下世話の話に・・・

はぁー (sky)
2008-09-26 16:58:01
多分遊んでいても暮らせる身分なのねぇー

この広い土地
うーん
大きなアンテナで遊べるなぁー
おぉ~~~ (403)
2008-09-26 20:04:49
すごいですね~~~~

びっくりです

器用な人がいますね~。

不器用な私には絶対無理です
Unknown (<<梅>>)
2008-09-26 21:19:43
to:非行おじさん
食べる事とかあまり気にしないんじゃないかな。
芸術家って霞を食べていきてるのかな。

to:sky
1.9MHzのフルサイズDPが何本も張れます。
並べれば1.9の八木ができるか。

to:403さん
器用というかセンスと熱意かなあ。
ともかくすごいひとですよね。
Unknown (原村)
2008-09-26 21:50:55
凄いの一語です。

草千里の近くですか。

昔一度行ったキリなのではっきりしません。
to:原村さん (<<梅>>)
2008-09-26 22:41:17
草千里よりずーっと大分県よりで、
熊本/大分県の県境にちかいところです。
近くにも・・・ (非行おじさん)
2008-09-27 22:05:21
今朝だったか・・・何所かでTVを見ていたら・・・途中下車の旅だったか「白楽」駅のそばに、規模は小さいけど作っている方が居るそうです、奥さんが作り、旦那は庭師だとか、色々寄贈しているみたい・・・・探してみてはいかが・・
to:非行おじさん (<<梅>>)
2008-09-28 11:17:17
今度探してみよう。
あのあたりも結構歩いてるんですが見たことがない。
どこか??
Unknown (麻衣(ムダ毛格闘中)
2009-05-11 15:17:52
こんにちわ。まいです

トピアリーすごいですね
全部手作りしたんですか?
手間もかかっただろうなと思いました
とくに塔の形をしたやつは
立派だなと思いました
また来ます

コメントを投稿

■美術」カテゴリの最新記事