<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

毎日パクチー

2008年06月12日 | ・横浜

香草は好きですか?
私は大好きです。

近所に八百屋さんがあるんですが、八百屋専用なので前を通っても入ったことはなかった。
スーパーなら野菜売り場も違和感なくみて歩けるが、八百屋専門だとなんとなく入りずらい。

たまたまパクチーを売っているのを見つけた。
それもかなりの分量で安い。
近場でいうと横浜中華街の八百屋で売っているのは知っているがこんな近くの八百屋で売っているとは知らなかった。
もっとも、いつも売っているのか、たまたまなのかはわからない。

つい買ってしまった。
ところがすごい分量なので、ここ数日間毎日なんにでも入れて食べてます。

数日間食べつづけて、やっと残りこれだけになりました。

パクチー、コリアンダー、シャンツアィ、香草など言うけどどれが本当なのかはしりません。
売場では「香草」と書いてありました。

料理は全く出来ない/しないので家人にいろいろ作ってもらった料理に片っ端から入れて食べてました。
トムヤムクン、スパゲッティ、ラーメンなどなど、何にでも入れて食べていました。
満足、満足!

案外良かったのが味噌汁にいれてみたのが大正解。
とってもおいしい。

いくら好きでも毎日だと飽きるのでもう少したったらまたあの八百屋に行ってみよう。



全く関係ないが、今日、六角橋へ行ったら「大丸ピーコック」がなくなってた。

閉められて囲いができ壊し始めている状態。

壊して、マンションと店舗になるようです。

張紙をみると、今年5月末に閉店したようで、2009年10月31日に完成だそうです。
つぶれたわけではなくリニューアルするようで安心。

近所の方しか分からない話でスイマセン。


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車賃を安くあげるには?? | トップ | 鎌倉で「紫陽花」と「ばら」... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香草 (非行おじさん)
2008-06-13 10:20:55
香草は良いんだけど「パクチー」だけは・・・駄目ーー
他の物は大体「バクバク」なんだけど・・・この味だけは・・・
返信する
博打 (KINKON)
2008-06-13 12:50:45
パクチーでも何でも大丈夫。だから肥える
嫁さんに言わすと郷愁の味だそうです。
香菜以前ベランダで大きくして食べようと
トライしましたが、いつも失敗。

博打はもうやめました、でも以前は大好き。
今日は週末でカロリー制限なしの日です。

それでは CU

kk
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-06-13 22:46:14
好みはそれぞれですねえ。
非行おじさんはクレソンだったらOKかな。

KINKONの好みの幅はひろいんだろうね。
砂漠の真中でも生きられそう。
返信する
セリ (食いしんボーおじさん)
2008-06-14 10:27:36
裏庭に「セリ」が一杯出て、豆腐と炒めたら中々良かった、味は凄い、市販のとは全然違う・・・美味ーーー。
クレソンはようかすね、パセリ、三つ葉は摘み取りながら食べてしまうので、中々貯まらない。
返信する
to:食いしんボーおじさん (<<梅>>)
2008-06-14 11:25:06
裏庭をハーブ園にしたら!?
野菜よりは楽そうだし実用性抜群。
返信する
大丸ピーコック (acw)
2008-06-14 14:55:23
大丸ピーコックの前の通りで約40年前に三輪車を漕いでいました。ピーコックが入る前は確かコミヤマートだったと思います。この通りは「ファミリー通り」という名前があるようです。
返信する
to:acw (<<梅>>)
2008-06-14 18:12:58
acwに比べれば六角橋の新参者ですが私も六角橋ファンです。
ファミリー通りはまだ健在!

最近、たいやきが値上がりしたのでちょっと遠ざかっています。
返信する
ハーブ園 (食いしんボーおじさん)
2008-06-14 19:46:20
うーーん雑草取るのが大変・・・・
とりあえず、三つ葉、セリは硬くなるので雑草と共に刈払機で刈ってしまいました、新しい芽がでたら・・
今度はサラダと佃煮に・・・
蕗は斜面の分は残っているので「伽羅蕗」に・・・・誰か作ってーー
灰汁が強いので、摘み取る白魚の様な手が黒くなるので・・・
昔の市場の雰囲気・・・・好きですね、段々少なくなっちゃいましたが・・・ゴミの減量化、食糧事情などなど・・・見直したいですね
返信する
影響されやすい(ー'`ー;) (あい)
2008-06-14 22:49:06
影響されやすいので、明日は香草を買ってこようという気になっています。
返信する
to:食いしんボーおじさん、あいさん (<<梅>>)
2008-06-14 23:24:31
数日間で家人が作ってくれたパクチー料理で面白かったもの。

大根、こんにゃくをフライパンで焼きます。
それに納豆と大根の葉とパクチーをいためたものをかけます。
ちょっと味噌も添えてある。

これは好き嫌いがはっきりしそうですね。
ちなみに家人は納豆が大嫌い。
返信する

コメントを投稿

・横浜」カテゴリの最新記事