umeの*らくがき帳*

猫との暮らし*
たあいない日々のごく個人的な記録
***ときどき ぬり絵

洗濯機 と ひぐらし

2021-07-25 11:38:00 | ねこ





おはようございます

いえ

こんにちは💧








連休最終日ですね



気持ちよく寝坊して
ブログが遅くなりました^_^


寝坊はそれほどでもなかったのですが
ブログ書くのに
時間かかりました💦

書いてるうちに
長くなっちゃったりもして💦
自分記録として💦
長くてスミマセン💦






さて
昨日は
朝から背筋が伸びる思いで
一日スタート

まずは
洗濯から(ミーさまの粗相の💧)
始まったのですが、、、

途中で

たよりの
洗濯機さまが
突然の昇天・・・・




被災後
親戚から譲り受け
ウチに来る前から
もう何年も働いてきた働き者
最近
音が変だな?とは思ってたのですよね〜
ついに止まってしまいました


夏だし
ミーの粗相は
やり始めると続くことが多いし
洗濯機がないのは困る!

ということで
即、電機(電器?)屋さんへ



今使ってる洗濯機が
ごくごくシンプルな
洗いから脱水までのタイプで
水を入れてる間も
フタが開けられるのが便利
おサイフにも優しい^_^

高機能タイプより
ウチ的には使いやすく
母と同じのがいいね
意見が一致していたため
どれを買うか
あっちゅーまに決定!

しかし在庫切れ
2週間かかる、と

では、
同タイプの違うメーカーで
在庫があるものに変更して決定!

あとは
配送がどうなるか?
一週間くらいかな
という
お話しだったのですが
係の方も驚きつつ
「明日空きがあるようですが?」
ということで
今日
新しい洗濯機が来ますヽ(´▽`)/

よかったよ〜
ホッとした



昨日
洗いかけた洗濯物は
手洗いして干しました

洗濯機さまさまですね💧








午後は
ちょっと片付け進めたり
(ちょっとずつでも進めばよし、
 ぐらいの気持ちで、いまは😅)
パッチワークしたり
してました




パーツを縦に繋ぎ終わったので
繋ぎ終わったモノ同士を
繋ぐ段階に入りました
まもなく一枚になるよ〜

姉よ
もうちょい待ってね




このあたりは
ひぐらしが多いらしく

ひぐらしのイメージで
名前でもある
夕暮れどきでもない
真昼間から
カナカナカナ…
と鳴いています
本来そういう蝉で

あの鳴き
カナカナ…からついた

秋近し
夕暮れに
ああ、もう夏も終わりかぁ
という
なんとも言えない風情に
カナカナカナカナ…

というのは
じつは
あくまでイメージなだけだそうだけど


カナカナ…を
きくと
なんとも落ち着かない気持ちに
なります



カナカナにつきまとう
風情に
脳みそが反応するのでしょうか
イメージだけの風情でも


……

…訂正


「カナカナにつきまとう
からの文は
それこそ脳みそ通ってなかったわ
脳みそというか
umeのことばではないのですよね

たまにある
文章に引っ張られて
勝手に出てくる一文

文章書き続けてると
よくある現象

文章に言わされてる文章


なんとなく
それだけで
サラーっと
ブログ一本くらい書けちゃたり
するのだけど

もしかしたら
そういう一文の方が
スムーズで流れもよかったり
真理をついてるように見えたり
するかも
なんだけど

umeは
ガタガタの下手くそな文章に
なっても
うまくまとまらなくても
そういう部分は削ります
あくまで文章の場合ね



それをやると
なんも書けなくなることが
あるのだけど、ね💧





だって違うんだもん




実際
ひぐらしのこと
よくよく考えれば

別に
風情を求めてもいないし
ひぐらしの風情まで考えてない
ひぐらしの風情に酔ってるわけではないし
酔いたいわけでもない



単純に
カナカナカナカナ…の音が
好きなだけなのですよね

あの微妙に変化する音が

重なると
さらに
あの独特な響きが

遠く
近くから
降りそそぐ音が


木陰
大木
しずけさ

イメージだって
こんなに違う



音の繰り返し
好きなのかな






長くなっちゃいました

ちゃんと自分のなかを通ったものを
表現したい
たかがブログですが
心してることです




今日もすでに暑いです

連休最終日
何してもいいって
それだけで
うれしい^_^







いい一日になりますように🌙












たくさんたくさんありがとう
その他日々更新中











** 追記 **

ロメオさま
コメントありがとうございます
暑中お見舞い申し上げます!

記事修正の際
またしてもコメント欄を開く状態に
してしまったようで、、、
後から
コメント欄を閉じると
せっかくいただいたコメントが
見られない状態に
なってしまいますこと
お詫びいたします
誠に申し訳ありません

ロメオさんの地域は
ひぐらしはまだですか?
こちらは梅雨明けから
鳴き始めます
ロメオさんのおっしゃる
『カナカナカナ…の声を聴くと、一瞬、気が遠くなるような感覚にとらわれます。
なんだか記憶の奥にある何かを揺さぶられるような、不思議な感じです。』
この感覚すごくわかります
共感します
その感覚の転び方で
風情よりの表現になる場合もあり
なんだろうな
と、
本当に
ようは表現の仕方なのですよね

稚拙であっても
自分のことばを書きたいと
わたしも思っています
ありがとうございました


☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック開幕 | トップ | 森の王国塗り絵みずいろの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-25 16:00:26
こんにちは。
umeさんの地域では早くも蜩が鳴き始めているのですね。
カナカナカナ…の声を聴くと、一瞬、気が遠くなるような感覚にとらわれます。
なんだか記憶の奥にある何かを揺さぶられるような、不思議な感じです。

umeさんの伝えたいこと、なんとなくわかるような気がします。
私も言葉を選ぶ際、自分なりのこだわりがあって、頭の中の国語辞典をめくっています。
たかがブログですが、後から読み返して、自分でも気持ちのいいものにしたいので。
だから、心に余裕と元気のない時は、あんまり文章を書きません。書けないと言った方が正確かもしれません。

まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうぞご自愛くださいね。
返信する