馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

★「少年時代」完全版1~3巻

2014-09-17 19:47:15 | 
「馬球雑記帳」の代わりに、本(小説、漫画等)やTV番組(ドラマ等)を別記事でupする事にしました。結末などは伏せた方がいいでしょうから、宣伝・お知らせという位置付けになりそうです。何か面白そうな本やTV番組があれば教えて下さい。

★復刊ドットコムから完全版で「少年時代」が発刊されていますので1~3巻を揃えました。
藤子不二雄Ⓐ先生が週刊少年マガジンに連載されていた作品ですが、私は中2でした。正直あまり面白くなかったという印象が残っていますが、改めて読んでみますと、面白い!!ですね。戦時中の富山が舞台なのですが、東京から疎開してきたシンイチと、タケシの物語で現代社会で再びクローズアップされてきた「イジメ」が題材なのですが、最後は暴君が倒されてしまうのですが、何か心が晴れません。しかし最後の最後の場面で救われる思いがします。それぞれの心理状態というのが、当時は良くわからなかったので面白いと感じなかったのではないかと思います。そういう意味では、年数を経ても楽しめるのが藤子不二雄Ⓐ先生の作品という事が言えると思います。

暴君が倒されるシーンは当時、「凄いな~」と思ったのですが、36年を経て読んでもやはり「凄いな~」という感想ですね。

完全版1~3巻、ぜひ読んでみて下さい。

少年時代 完全版 1 (Fukkan.com)
クリエーター情報なし
復刊ドットコム

少年時代 完全版 2 (Fukkan.com)
クリエーター情報なし
復刊ドットコム

少年時代 完全版 3
クリエーター情報なし
復刊ドットコム
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 愛馬の近況(9/17情報分) | トップ | 平成26年度秋季高校野球大会⑦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事