馬球1964

無断リンク厳禁!!競馬一口と野球+映画に、ノニト・ドネアjr.選手&家族公認日本FC会長(笑)

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観ました!!(2009-6)

2009-03-07 16:14:24 | 映画・テレビ
映画大特集
◎STORY
「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた(と思われている)東城大学附属病院の窓際医師・不定愁訴外来の田口公子は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命された。そんな彼女の元に、「救命救急の速水晃一センター長は医療メーカーと癒着している。花房看護師長は共犯だ」という告発文書が届く。時を同じくして、告発された医療メーカーの支店長・磯部が院内で自殺。またもや高階院長から病院内を密かに探るように命を受ける田口。そこに骨折をした厚生労働省の切れ者役人・白鳥圭輔が運び込まれ、二人は嬉しくもない再会を果たす。実は白鳥の元にも同様の告発文書が届いていた…。
公式サイトこちら

前作「チームバチスタの栄光」はTVドラマ化もされており、自分の中ではストーリーや登場人物がごちゃごちゃになっています。また前作は、謎解きが主でしたがこの「ジェネラル・ルージュの凱旋」は現代社会でも問題になっている医師不足の問題や救命救急・ドクターヘリなどが題材となっており、堺雅人演じる速水先生の医療にかける熱い思いが伝わってきます。という事でミステリーというよりも社会派ドラマといった仕立てになっています。

今回の白鳥氏(阿部寛)は、骨折患者役なのですが、コメディーな部分もあり、笑わせてくれます。

★★★★★
ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る


◎監督
中村義洋
◎脚本
斉藤ひろし
中村義洋
◎出演
竹内結子
阿部寛
堺雅人
羽田美智子
山本太郎
高嶋政伸
貫地谷しほり
尾美としのり
中林大樹
林泰文
佐野史郎
玉山鉄二
野際陽子
平泉成
國村隼
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« 馬球雑記帳3/7 | トップ | 3月初勝利を目指して頑張れ!!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・テレビ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

19 トラックバック

劇場鑑賞「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (日々“是”精進!)
 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞してきました現役医師の作家・海堂尊によるベストセラー小説を基に、窓際女性医師・田口とキレモノ役人・白鳥の活躍を描いた「チーム・バチスタの栄光」の続編。原作シリーズ第3作目を映画化。再びコンビを組むハメになった田口と...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」みた。 (たいむのひとりごと)
原作読者にはあまり評判が良くなかった映画『チーム・バチスタの栄光』。私は映画→原作だったことからも、こだわりなく映画を楽しんだが、今度の『ジェネラル・ルージュの凱旋』はそうも行かない為、ちょっとばかり
[映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆今、映画に限らず、書かなくてはならないことが多過ぎるので、足早に記させて頂く。  短く記すわけだが、いや、この作品は面白いよ、私は大好きだ。  シリーズ前作の『チーム・バチスタの栄光』(クリック!)も、私はとても面白かったのだが、ネット映評では評判が...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」利権と金に目が眩んだ者たちを暴いた命の大切さを知るルージュの告発 (オールマイティにコメンテート)
「ジェネラル・ルージュの凱旋」は「チームバチスタの栄光」の続編となる映画で、心療内科医の田口公子が事件後倫理委員長に就任し、田口の元に告発状が手元に届き厚生省秘書の白鳥と共に事件を追っていくストーリーである。救命救急現場において命に大切な事とお金がなけ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Akira's VOICE)
田口も働こうよ・・・。  
ジェネラル・ルージュの凱旋 (シニカル・ヒストリー・タワー)
面白かった。 評判の原作は読んでいないが、映画として上手く出来上がっていると思う。 救急車をタクシー代わりに使う人がいる一方で、命に関わる救急患者をたらい回しにして死なせてしまう病院のニュースも最近続いている今、タイムリーな...
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (FREE TIME)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞しました。
ジェネラル・ルージュの凱旋(映画館) (ひるめし。)
シロか、クロか。
ジェネラル・ルージュの凱旋 (LOVE Cinemas 調布)
『チーム・バチスタの栄光』に続く田口センセと白鳥調査官シリーズ第2弾。主演は前作と変わらず竹内結子と阿部寛。今回はメインの登場人物、タイトルにもなっている“ジェネラル・ルージュ”を堺雅人が演じます。監督はこれまた前作と変わらず中村義洋。原作小説がベスト...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (だらだら無気力ブログ)
現役医師・海堂尊のベストセラー小説を竹内結子と阿部寛のコンビで 映画化した『チーム・バチスタの栄光』の続編。 ジェネラル・ルージュの異名でと呼ばれる救命救急センター長・速水に かけられた疑惑をめぐり、窓際医師・田口と厚生労働省の切れ者役人・ 白鳥のコンビ...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
原作の海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』は大好きー前作の映画(『チーム・バチスタの栄光』)は、原作の良さが出ていないし、ユルユルで苦手だったのだが(汗)、、、今回はどうかな?【story】チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (Thanksgiving Day)
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました!! 前作の「チーム・バチスタの栄光」がなかなか見ごたえのある、いい作品でしたからね。 海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾ということで、公開前からずっと楽しみにしてたんですよ。 「ジェネラル...
【映画】ジェネラル・ルージュの凱旋 (新!やさぐれ日記)
▼動機 前作以下って事はないだろう・・・ ▼感想 前作以下ってどういうことよ? ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり ▼あらすじ チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター...
ジェネラル・ルージュの凱旋 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  前作の『チームバチスタの栄光』の続編、というより竹内結子のおとぼけ探偵シリーズになってしまったようである。前作では、一番犯人らしくない人が犯人、というミステリーの定石通りの展開だったが、今回は打って変わって、一番怪しい人が犯人という全く工夫...
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (またり、すばるくん。)
宣言どおり、よーやく! 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観に行きました~。 以下、ネタバレも含みつつの感想。
ジェネラル・ルージュの凱旋 (堺雅人さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆堺雅人さん(のつもり) 堺雅人さんは、現在公開中の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』に速水晃一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
ジェネラル・ルージュの凱旋 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 エビマヨが勝手につけたサブタイトル ~チュッパチャプスの罠~ほん最近、あんな殺人事件が起きた病院で またもや 姉さん、事件ですっ田口先生と白鳥のコンビ復活であ~る白鳥は登場の仕方からして笑える 救急で運ばれてくるとは しかも 全く似つかわしくない 小...
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
堺雅人が素晴らしかった、思いがけずの社会派でした