うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

ホワイトコージ よつ葉 【あんじぇ】

2007年07月09日 20時18分40秒 | 洋食

先日、「パフェが食べたいね~」と入ったのが
ホワイトコージ よつ葉

しか~し! ちょうど夕食時間だったせいもあり
メニューに載ってるご飯ものを見たら・・・食べたくなった
なので、予定を変更して食事をすることにしました~!


「米が食べたい!」私が選んだのがシーフードードリア

アツアツです
イカ・エビ・ホタテなどの魚介類が沢山な上
ホワイトクリームも美味しいし、チーズがたっぷりで
とっても美味しかったです

そしてもうひとつは、レディースセット・・・だったかな。


どちらの料理にも牛乳が付いてました!



よつ葉と言えば、乳製品・パフェなどを連想しますが
お食事もなかなかでした




【お店データ】
ホワイトコージ よつ葉
札幌市北区北6条西4丁目3-1
JR札幌駅地下パセオ西口
プレジャーランド
 
営業時間 10:30~21:30
TEL 011-213-5261

 

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 


福井MARUYAMA 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年07月08日 13時48分40秒 | アイス・ソフトクリーム

めっちゃソフトクリームがたべたぁいっっ
と、思い車は円山界隈へ、環状通沿いにソフトクリームの看板が!
もぉ、ソフトクリームが食べたいからここに寄って!
と、車を止めてもらったトコが福井MARUYAMA でした。


福井MARUYAMA
豆乳ソフトクリーム300円なり
今まで色んな場所で豆乳ソフトを食したのですが、ここのがイチバン豆乳の味がしっかりしていました。
豆腐を食べているような、そんなカンジにまでしちゃいます。
ソフトクリームって食べた後、口の中が甘ったるく残ることがあるじゃないですか?
それが全く無いんです、夏の暑いときにサッパリ食べれるソフトクリームでした。



福井MARUYAMA
豆乳はちみつアイス200円なり
こちらも同じくあっさり系のアイスクリームです。
最初は豆乳のあっさり系の味、そして後味にふわぁ~っと蜂蜜のあじが広がります。
この広がり方がしつこくなく、控えめながら存在感をアピール、にくいやつです。

このアイスは手土産にするとすっげーセンスいい人!と思われること間違いなしの一品です。

もちろん、お豆腐やお揚げなども販売しています。
カップに入ったよせ豆腐も見た目がスイーツ?って聞きたくなるくらいのお洒落っぷりでした。
かぼちゃ豆腐やほうれんそう豆腐など、気になる品がイッパイあります。


【お店データ】
福井MARUYAMA
札幌市中央区北1条西28丁目1-1 UP TOWN HEGHTS 1F
TEL/FAX :011-623-8660
営業時間:10:00~19:00
http://www.e-tohfu.co.jp/
定休日:不定休

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


たらこ家虎杖浜 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年07月05日 00時56分33秒 | デパートの催事レポ

たらこといえば虎杖浜と出てくる方が多いのではないでしょうか?
札幌から36号線を通って2時間くらい、登別のちょっと手前にあります白老町虎杖浜にありますたらこ屋さんに行ってまいりました。


たらこ屋虎杖浜
ホント海沿いにありますコチラのお店、たらこをはじめとした新鮮な海産物を販売しております。
私たちが言った日には活ボタンえびが販売されていました。
ピチピチ泳いでいました。
先日食べたあの活ボタンえびちゃんと早くも再開、こないだは仲間をごめんねと思いつつ、またあの食感が恋しくなりました。
1000グラム580円だったかな、安かったです。
塩辛なども試食がおいてあり、味を確かめて買えるのはとても安心ですよね。

で、こちらのお店は持ち帰りのおにぎりやかまぼこのほかにお食事もできます。



タラコスパゲティ1050円。
パスタにもたっぷりたらこが絡まっているのに上にもトッピング
ホント贅沢なパスタです☆




こちらはボタンえび天丼1260円。
おっきなボタンえびが3尾、そして4尾ずつ連なった甘エビが3本
これでもかっ!ってくらいのエビちゃんです。
甘くてサクサクでした~。




こちらはたらこ丼1050円。
いくら丼はよく聞きますが、そーいやたらこ丼ってあんまりないですよね。
たらこ2房にバラのたらこが3切れ、昆布じめのたらの切り身とコチラも贅沢きわまりない一品。
このたらこ丼を食べたG子隊員は「ご飯って言うよりたらこを食べてるカンジ」といっておりました。
付け合せのたらこの磯辺揚げもプチプチ感たっぷりで美味しかったぁ~。


ちょっと札幌から遠いですが、このたらこはホントオススメです。
ドライブ途中でも是非立ち寄る価値アリですよ☆


【お店データ】
たらこ屋虎杖浜
白老郡白老町字虎杖浜185
TEL:0144-87-3892
店舗営業時間 8時~18時、
食事コーナー営業時間 11時~17時


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


ラ・パーチェ  【アンデルセン】

2007年07月02日 21時16分22秒 | イタリアン料理
オフィスビル地下の飲食店街にある、おいしいイタリアンのお店ラ・パーチェのご紹介です。

このお店にはオープン当初からたまに食べに行っていたんですが、
しばらくご無沙汰してまして先日久しぶりに行って来ました!

店内はほとんど変わっていませんでしたね~。
変わったといえば、昔は無表情で暗い感じだった店員さんが(ごめんなさい)
表情も明るくなって応対してくれたことですね



ディナーで利用したんですが、この日はアラカルトで。
まず一品料理から。


そら豆とホワイトアスパラのカポナータ480円
カポナータはラタトゥイユのこと。お野菜がおいしかった!



知床産鶏もも肉のマスタード風味480円



新じゃがのローストアンチョビバターソース580円
皮つきポテトがとっても美味しかったです

ここの一品料理は値段も手頃で、ちょっとずついろんな味を楽しみたい
いう人には嬉しいですね。


さていよいよメインディッシュ。

4種の熟成ハムとトマト、チーズのピッツァプロシュット1480円
やっぱりお店で食べる出来立てのピザは美味しいです



ホワイトアスパラのクリームスパゲティ1280円
ホワイトアスパラが旬のようで、使われている料理がいくつかありました。
クリームにしては、ブラウン系のソースの色してます。
黒い細かいつぶつぶがソースに入ってたんですが、まさかあの黒い高級食材が…?
ソースもたっぷりで、美味しいパスタでした


最後はやはりドルチェで。

カタラーナ
クレームブリュレを凍らせたようなデザートです。


これは自分が食べたんですが、けっこう前のことですっかり忘れました


久しぶりのラ・パーチェでしたが、変わらずに美味しかったので
大満足でした~

このお店では土曜日もランチをやっていますよ。


【お店データ】
ラ・パーチェ
札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル地下
011-222-2208
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00) 
       17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです



うまいもの隊、すすきのへ繰り出すの巻き1

2007年07月01日 22時37分36秒 | BAR
ふっふっふ~軍資金を握り締め、とうとう来たこの日。
軍資金と+α(個人の財布)でゴ~ジャスな料理を食べよう!!
と「うまいもの隊」全員が一致団結。ありがとうぉ~みんなぁ~。ありがとう~・・・。
(と言っても、店選びはお任せしちゃったのですけどね。
刺身がほしい~という要望を伝えて。ええ○○盛り(は~と))

選ばれた場所はすすきの駅からすぐ
南4西3すすきのビル8階にある
「海鮮ダイニング空~sora~」さんです。










 
 
8階なので景色もきれいです。時間が早かったので夜景ではありませ~ん


 
 
 
お通し。かに味噌豆腐とたこわさ。
毛蟹を頼みました。かにみそイッパイです。これで1つ500円(頼んだのは2つね)なのはお買い得かしらん??


 


 



 




チーズのステーキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
活エビ。
生きてます。たまに、桶から飛び出ます。世の中には白魚の踊り食いとかありますよね~。ありがたく、アタシの血と肉になるべくおいしくいただきます。身はぷりぷりの透明・・・・。しょうゆなんて着けなくても塩分がきいてます。
その2へ続くぅ~っと。
 
 北海道人気blogランキング 今日もぽちっとご協力おねがいします