うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

大・大阪博覧会:さっぽろ東急百貨店 【アンデルセン】

2008年06月15日 20時13分08秒 | デパートの催事レポ
今年も始まりました! いまや東急百貨店催事の中で一番人気の
「大・大阪博覧会」
今年で3回目の催事に、ちらっと行ってまいりました(なぜか控えめ…)

会場に着くと、いや~あちこち行列が出来ていて人でごった返しています。
熱気と実演販売の熱で会場内は真夏並みの暑さのようで、
みなさん配られた宣伝用うちわで扇いでますよ

定番のお好み焼きにたこ焼。
いいにおいが漂ってましたね~。
空いてたら買いたかったけど、30分待ちとか今回はちょっと無理だったので
断念しましたが

なので私はスイーツ系のほうへ
今回買ったものです!




アンブラッセ 堂島プリン
カスタードプリンの上に焦がしたパリパリの砂糖がかかってます。
写真は時間が経ったので、砂糖がとけちゃってますが。。

プリンは正統派のプディングっといった感じですね。
とても美味しかったですよ。


さてもうひとつ。


宇治園 茶の彩 ロールケーキ

お茶屋さんのスイーツといえば、抹茶やほうじ茶を使ったものですよね。
ここでは、ロールケーキとあと抹茶チーズケーキ、ほうじ茶チーズケーキという
ものもありましたよ。
抹茶のほうを試食でいただきましたが、チーズにまけないくらい抹茶の味もしっかりありましたよ!

でも今回はロールケーキのほうを購入しました(ロールケーキ好きとまた言われそうですが)
ほうじ茶のロールケーキって珍しくないですか?
中には大きめの黒豆も入っていて、ほうじ茶のスポンジケーキといい相性でした。

もうひとつの抹茶大福ロールケーキですが、中には求肥とあんこが入っていて
食べるとこのもっちりとした求肥が生クリームとあんことからまって、
すごく美味しかったです


「551蓬莱」の豚まんと餃子
ここも人気のお店で去年は断念しましたが、今回はやっと買えました
皮もボリュームあって、中の具材もジューシーで美味しかったです!

あとは冷めてもおいしいという、生地にだしを効かせてソースなしで食べる

「会津屋」のたこやきもいいな~。

今回は断念しましたが…。

会場では「うまいもん市」の他、大阪のお土産ものが買えるコーナーや展示コーナー
上方落語が無料で見られる寄席も連日開催してます!

催事は18日までですよ。
 
【お店データ】
さっぽろ東急百貨店
札幌市中央区北4条西2丁目
代表011-212-2211

北海道人気blogランキング

 

 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-06-17 21:36:42
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
サトシさんへ (アンデルセン)
2008-06-17 23:47:20
いつもありがとうございます。
少しでも多く記事をUPできるよう
頑張りたいと思います!