こんなことを思うわけです

その日あったことや感じたことをつらつらと記します。
成分表示:愚痴50%憤り45%ちょっとほっこり気分5%の予感

暑いときは涼しいところに

2017年07月29日 09時45分50秒 | 日記
クーラーは火曜日に修理・取り付け完了しました。 電気屋さんありがとう

それでも毎日暑いので 涼しい所へ行きたいなあと思うわけです。
北海道でさえ35度とかある昨今。確実に涼しいのはもっと北ですか?

8月のサハリンのツアー行きたかったな。

まだサハリン行きのツアーはあるんですが、12月29日、1月5日出発ってなんですかね
しかも12月の方は既に出発決定してるう
『お休みが取りにくいあなたも』的なフレーズがあるけれど ちょっと待って

冬には冬の良さがあるのだとは思いますよ。ハバロフスクの現地ガイドさんも
「冬は冬で綺麗だよー 冬にもおいでよ(-20度だけど)」って言ってたし。
でも多分サハリンの観光シーズンは夏だと思うのですが、夏のツアーと値段変わらないのも謎。

1月の3連休を使った『お休みが取りにくいあなたも』な日程(5日間)と、ベストシーズンの半額という安さに思わず
勢いで行った北欧ツアーで、その値段に納得した私には謎です 犬ぞりとかオーロラとかでもないし。

冬のサハリンで脳裏に浮かぶのは  岡田嘉子の国境越えしかない


文章とは関係なく

目を開けた状態でかわいめに撮れたので。


直前まで紐に興奮してこの状態。今までこんな反応なかったからびっくりした。




最近の家電の寿命は

2017年07月23日 10時24分25秒 | 日記
昨日、電気屋さんは来てくれました。
今は使ってない部屋のクーラーを外して、私の部屋へ付け替える予定でした。
ところが

そのクーラーも壊れていました

我が家で一番新しいクーラー・・・5年前に付けたクーラー・・・
ほとんど使ってなかったのが却ってよくなかったようですが・・・
修理しないと取り外せないということで、昨日は私の部屋のクーラーのみ撤去。

私の部屋のクーラーは21年か22年使っての故障ですから、充分働きました。
天寿を全うしましたよ。

しかしッッ 5年前のほぼ使っていないクーラーがッッ これ如何にッッ 

昔の家電は長持ちしたもんですがねぇ。
今はコンピューター制御で構造が複雑になった分、短命種になったんですかねぇ。

「叩けば直る」世代はしみじみしてしまいます。

暑さ対策 化粧崩れ対策

2017年07月22日 10時01分42秒 | 日記
梅雨も明けました。毎日暑いです
部屋のクーラーは故障中...今日電気屋さんが来てくれます

昨夜のちびも廊下で涼をとっている?


先日のNHK朝イチで化粧崩れ対策をやっていたのでかぶりつきで観ておりましたが
この炎天下を自転車で10分弱走っても有効だろうか?

今日は『ぬらし冷やしスポンジ』用のスポンジとミスト化粧水を買ってみようと思います。

そういえば いわゆるいちご鼻で毛穴の黒ずみがとても目立っている私。
ソフティモの温感ジェルを使ってみたら今まで試したものより断然いいと思いました。
今までのは、洗い流した後も毛穴黒いままじゃん~だったのが、初めて 黒くないとなりました。

 う、嬉しい

しかしこれも(便秘薬のように)使ってるうちにそうでもなくなってゆくのかしら・・・と悲しい予想をしてしまう。


シシケバフとスペアリブと野菜フォー

2017年07月01日 15時58分06秒 | 日記
7月になりました。 む、蒸し暑いよう

先日ずいぶん久しぶりに、とあるエスニック料理のお店に行きました。

ここ、安くて美味しいんですがボリュームたっぷり過ぎて、1人だと2品ぐらいしか食べられない。
カウンター席だとハーフサイズのメニューもあるんですが、それでも。
アジアン焼きそばも食べたかったよう。もやし炒めも美味しんだよう。棒々鶏サラダも食べたかったよう。

2杯と野菜フォー、まかない(シシケバフとスペアリブ)を食す。これで2,050円
野菜フォーはお初に食べにかかります、でした。麺がもちもちでわりとピリ辛でございました。