自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

豊こしひかり、収穫!!

2013-10-11 06:37:45 | 自然栽培米

10月10日 晴れ

 

今年も稲作つくりに専念し田植え105日目に全ての稲刈が終了。

念願であった、豊こしひかりの栽培にもトライして反5.5俵を収穫しました。

コシヒカリは腰が弱く倒伏しやすいと言われていますが、やはりヒノヒカリと比較すると

弱いですね。。。しかし

太い株を育てると倒れません

要は分けつが問題になると考え育てた結果、一部倒伏はしたもの問題なく栽培出来ました。

ただ、台風直撃がきたら分からないかも。。。

それほど微妙で繊細な品種なんですね。

それに今年はウンカ被害が猛威を振るい、何とか最小限にくい止まり稲刈りまで

こぎつけたのはフルボ酸培養液の「どじょっこ」のお蔭でもあろう!!

一足先に試食をしてみたが、「美味い」の一言につきます

この瞬間に全ての苦労が報われるね

現在は乾燥、精米も終り首を長~~~くして、お待ち頂いているお客様への配送準備に追われている。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イセヒカリ収穫とトビイロウ... | トップ | 蕎麦畑に異変!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (ガンダム)
2013-10-21 21:58:52
お米到着(*^O^*)今度の休みに精米して食べます♪
楽しみ~♪ありがとうございました(^_^)v
返信する
ありがとうございました♪ (ガンダム)
2013-10-21 21:58:52
お米到着(*^O^*)今度の休みに精米して食べます♪
楽しみ~♪ありがとうございました(^_^)v
返信する
Unknown (マニー)
2013-10-22 05:32:44
ガンダムさん

お米を購入頂き有難うございました(^_^)/
今年は昨年と違う品種ですから率直くな感想を
聞かせてくださると有難いです。

個人的には美味いと自負しております。

今後とも宜しくお願い致します!!
返信する

コメントを投稿

自然栽培米」カテゴリの最新記事