自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

元田セミナーに参加して来ました!

2011-02-24 19:24:23 | セミナー
晴れ


元田セミナーに参加して来ました。
50人を超えた参加者です。
自然栽培に向かった6年間と先人の教え!
自然栽培とは?
基本の教義が中心で話しが進みました。


あっ!と言う間に恒例の昼メシです。
これが凄いんですよね。。。感動します!
と言うか感謝です。
坂本さんのメイトンシャン豚使用の豚汁つきでした。
最高の贅沢。。。どこかの3万円セミナーとは全然違います。

次回はオードブルになるかもね




これは奇跡のリンゴで有名な、木村さんのお弟子さんが栽培、製造した3ヶ月前のリンゴとジュースです。
普通ならカビだらけで腐るはずですが??
やはり抗酸化力が高いのでしょうね。
もう1個カビの生えたリンゴも有りましたが
不思議な事に香ばしい香りで発酵している感じでしたね。
いやみがありません!


今回のゲスト、TAO塾の波多野さん「医食農同源」と「懐かしい未来」
をテーマに講演をされました。
とてもユニークな方で知識と経験が豊富ですね。
もう一度お会いしたいです。
乾燥キクイモチップを購入して食べてみましたが
少し癖があります。しかし全然問題なく食べられます。
糖尿に良く効くそうですがメタボにも効果があるとの事ですから
しばらく試してみます。



さて、午後からは「土壌生成理論」の講義です。
予備知識があっても難しい~!
しかし、元田さんがわかり易くまとめてくれていた御蔭で
理解が早まり深まりました。これが作れないんだよね~普通は!
判るかなぁ~土の出来る仕組みが
と言う自分も元田さんの足元にも及びませんがね

夕方5時までみっちり質疑応答を含め講義が進みました。
やはり関心の高さが伺え鋭い質問ばかり。
流石に高味先生もタジタジな場面もあり
チョッピリ可笑しかったですね

前回と違い腐植前駆物質リードアップは大丈夫なのか?
問題ないのか?と言った疑念は無く、どのように作用するのか?
どのように使用するのか?など興味津々な発言ばかりでした。
これが半年の進歩なんだなぁ~と感じていました。
これから益々検証が進めば確信に変わりリードアップの面白さが更に
深まることでしょう。期待します!

宴会です。
何だか罰ゲームみたいですが実は
自然農の滝口さんがドブログを作り皆さんに
振舞っている所です。
不思議でしょう?自然農の方が自然栽培セミナーに参加するんですよね。
これが自然な流れなんです。
そういえばEM炭素循環農法の方も居ましたね。まだ心のキズが癒えないといってました(笑)前回、何かあったのでしょうね!!


1次回2次会共に盛り上がりました。
友人との再会を喜び、また新しい仲間と知り合いになり、
色々な裏話も聞けて充実!財産です。
ブログにすら書けない事もあるんですよね~
ま~本音が聞けますから楽しいのです。やはり
宿泊コースが最高ですよ。。。ネジさん(笑)



二日目、元田さんの畑での視察です。
穴を掘り温度と硬度の測定をしましたが興味深い
結果になりました。。。内容は秘密!
冗談です。
リードアップ使用と未使用の比較試験です。
40センチの穴を掘り10センチ間隔の測定ですが
温度の変化は余りありませんでしたが
硬度の差が明確に認められました。
リードアップ使用は確実に柔らかくなっていましたね。
これは高味先生が指摘している
「土が柔らかくなり、緩衝作用が高くなり、保水が高く、水はけが良くなり、黒褐色化する。」の方向に向いていると感じましたね。


今回参加して感じた事は、確実に農業に対して意識変革の波が来ていると
言うことです。
老若男女問わず全国から参加者が集まり、それぞれ意見および情報交換をしましたが○○農法という枠を超えて、それぞれの持ち味を生かし
尊重する考えが生まれていることに安心しました。

トップを走るリーダーたちは、この現実に気付くべきですね。
いつまでも、自分の考えに凝り固まって囲っていては先が見えています。
どこかの危ない宗教と同じです。

これからはリードアップを使ったチャレンジ自然栽培が
注目される事でしょう。

あっそうだ。。。意外と僕のブログを閲覧してくださっている
方が多いことにビックリしました。
この場をかりてお礼申し上げます。有り難うございます。

これからも皆様のお役に立つブログにしていきたいと思っています。
宜しく~





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展開が速くてついて行けない... | トップ | 足元をちゃんと見ないとね! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネジ)
2011-02-24 21:49:14
宿泊ムチャ多いやん。あーん、泊まりたかった。。。
返信する
Unknown (マニチュー)
2011-02-24 21:52:52
ソンしたね!あはは
返信する
お疲れ様でした (福田)
2011-02-25 01:10:22
セミナーお疲れ様でした。
天草から参加した福田です。
本当に充実した二日間でしたね。
また次回も参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした (井辺)
2011-02-25 06:53:27
和歌山県海南市から参加した井辺です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (マニチュー)
2011-02-25 07:55:01
福田さん、井辺さん。。。お疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。

今後とも宜しくです
返信する
楽しかったデス (本田脳炎 トマト屋です)
2011-02-25 21:42:56
八代から参加したトマト屋です。
次回にいい報告ができる様にガンバリマス。

マジ楽しかったです。
返信する
Unknown (マニチュー)
2011-02-25 23:24:56
OH~ホンダ君!
その節は有り難うね。。。
ちょっと飲み過ぎたね(笑)

所でブログに入ってもコメント書けないね?どうして?
返信する
Unknown (くーたろう2号)
2011-02-26 21:21:17
セミナーおつかれさまでした。
奈良の兼業で米を作っている奴といったら思い出してもらえるでしょうか!?(宮前です)

ブログを拝見させて頂いていてマニチューさんは自分の中で勝手な想像をしてました。
すいません(笑)
あってみて パワフル~な方でした~
今後とも よろしくお願いします。
返信する
Unknown (マニチュー)
2011-02-27 02:43:23
セミナーお疲れ様でした。

ちゃんと覚えています。

後ろの席にいたよね。

余り話は出来なかったけど最期に興味深い話をしてくれましたよね!
ずっと気になっていた事があるので
ブログに考察として上げますね。

宜しく
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事