横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

ロールプレイで「反対の立場」になってみる

2013-10-30 14:35:32 | 発達や学習が心配

先日上大岡での「お母さんの学習会」でロールプレイを行いました。
いつもお母さん役(実際そうなんですけど・・・)をしている方に
子ども役をお願いしました。お母さん役は私です。

テイク1
ただただ、なきじゃくる子ども。
「はっきりいわないと分からないわよ。どうしてないているの?」
もっとなく子ども。
子ども役の方に気持ちをおききしました。
「なんだか、こわくてよけい言えなくなりました・・・」
会場の方におききしました。
「もっと優しく子どもを包み込むようにお話したら。」

そこでテイク2
ただただなきじゃくる子ども。
(肩に軽くさわって)「どうしたの?なんだかつらそうね。・・・落ち着いたら、
お話してくれる?」
少しなく声が小さくなる子ども。
子ども役の方におききしました。
「さっきより楽になった感じ。」
会場でもうなずきが。

きっと子ども役の方には、いろいろな気持ちが湧き起ってきたことと思います。
このようなロールプレイは、子ども同士で役割を交替しながら
よくやってもらっていました。反対の立場になることは、こんな
”劇”にしてみると、抵抗が少ないです。気持ちもすっと入ってきます。

劇にすることに抵抗があるのなら、人形やぬいぐるみをお互いに
もってやりとりするのもおすすめです。

個別学習塾 びすぽうくのHPへ(色のついている文字をクリックしてください)
ただいま冬休みのキャンペーン、新入生キャンペーン中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就学時検診がこわい?! | トップ | ”がんばれ”より目で見えるゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿