横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

「夏休みの課題」を分散する・・・

2019-07-12 19:11:06 | 発達や学習が心配
横浜では、なんと来週から「夏休み」!

汗も出ないような、いつもの夏ではないような気候から考えると「えっ、もう?」と

いう感じです。

夏休みで毎年憂鬱なのが、「宿題」。

心底開放的にはなれないですね・・・・。

そこで、今日は「課題」を分散して行うには、というお題で。

よくやる方法が夏休み計画表を作って、何をいつまでに・・・としていく方法。

「全体の大きな流れ」がこれでできますね。

ところが、計画表は作ったものの、実際取り組み始めたら、途中で疲れてしまったり、不測の事態が起こったりして

その通りいかないこともよくあるもの。

さらに「毎回ここまで」のゴールと細かい予定が分かるとより取り組む意欲がわきます。




これは、漢字テストに向けてのプリントです。右端に付箋をつけてあります。

付箋には、そのページに取り組む日にちが書いてあります。

全体の枚数を取り組める予定日で割って1回分の量が決まります。

毎回のゴールがここまで、と見える形にすると、集中もしやすくなります。

「付箋」は移動できるのもよいところです。

実際取り組んでみて無理があれば量を調整することができます。

その日に進めなかったところは、付箋の日にちを書き直したり、「移動」させたりすればよいのです。

(ずうっと後回しにはできませんが)

ところどころ、その子の気持ちが上がるような、楽しい「付箋」にしてもよいですね。

5枚に1回好きなキャラクターが出てくる付箋にするなど。

百円ショップでもいろいろな付箋があります。

また、「終わったところの付箋を取っていく」のも達成感があります。


ただ、ちょっと難しい課題だと・・・。

自力でできない課題。そこで「スピードダウン」は予め予想されること。

ここで大人が「早く」といっても、それは難しいと思います。

分からないところは、後回しにして、できるところを先にして

大人の「手」が空いたときに質問できるのもよいと思います。

何も、ページの順番通りでなくてもよいのです

夏休み前に学習してところでも、「わからない」からそこでつまずく。

叱られても分かるようにはなりません。

きっと授業も「さぼって」いたわけでもないと思います。


もしかしたら夏休み課題をしている時間は「苦手に正面から向き合う時間」に

なっているかもしれませんが、そこが大切なところ。

がんばったご褒美は「もの」ばかりでなく、「できた!」という気持ちもあるはずです。

教科書通りの方法でなくても自力で解けたなら、その子の「力」として認めていきたいです。


夏休みにもし、「学習を楽しくする工夫」ができたら、夏休み明けもその方法を使えますよね。

課題の「難しい・簡単」で1回分の量を「少なく・多く」していくのも工夫の一つですね。






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