横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

自分の気持ちは今何度?

2012-06-10 11:02:17 | 発達や学習が心配

梅雨入りしました!
でもひさびさの晴れ間!
天気や湿度って気持ちにもけっこう影響しますよね。もしからしたら気圧も?
今日は「気持ちの温度計」の話です。
ずいぶん前にボストンの書店に入ったとき、子どもの書籍コーナーで、小さな黄色い本を見付けました。
「Liking Myself」。その中に気持ちを表すことばと温度計が描いてありました。
glad-happy-feeling good-ok-so-so-unhappy-sad-mad・・・子ども達にどう説明したらよいか考えつつ、
日本語にしてみました。気持ちを表す温度にも色をつけてみました。
すると、いらいらしたときに、「今、このへん。(mad:濃い青)」と指さしながら話してくれることがありました。
「もうちょっと教えて。」と話して、しばらくたったころ、「もう、緑(o.k.)まできた。」と
温度計を指さしながら教えてくれました。
”気持ち”は目に見えないもの・・・それを言語化したり、色で表したり・・・うれしいときも、
悲しいときも、いらいらしたときも、また微妙なときも、人に伝えるツールになる「気持ちの温度計」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく見える・使いやすい定規... | トップ | 漢字と空間認知の関係?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿