今日グーブログから引っ越してきました。
初めての投稿でちょっとどきどき。
おいおい慣れていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
横浜市の港南中央で困り感をもつお子さんと保護者・支援者のための相談・生活学習の支援をしている塾です。
今年で創立12年目になります。
先生方・支援者の方の相談もしています。
お気軽にご連絡くださいね。
個別学習塾のホームページへ(リンクを貼ってありますのでクリックしてください)
3月31日の年度末。
今日は、来年度(もう明日ですが・・・)の準備デーです。
私のデスクには、卒業生(卒塾生)からのメッセージが・・・
🌸個人個人の方法で分かりやすくまた、
先生も一緒に考えてくれることろが
「びすぽうく」のよいところだと思います。
びすぽうくに入ってから学校でも自分の成長を感じました。
🌸自分に合う字の覚え方を教えてくれたことがよかったです。
中学校でもこのことを活かして自分なりの覚え方をして
もっと漢字を覚えていきたいです。
🌸ローマ字が分かるようになり、漢字は自信がつきました。
自分には、漢字を分解する方法が合っていて苦手な漢字も
楽しく練習できました。
🌸英語も会話ができるようになってきました。
🌸エプロンのひも結びもできるようになりました!
🌸この塾に入ってから計算の仕方が分かってきたり、
テストの読み取りで段落ごとに線を引けば分かりやすくなることが
分かってきたりしたので、これからに活かしたいです。
🌸計算力が高くなってきたのも塾のおかげです。
🌸授業がすごく楽しくて勉強するのが苦にならなかったです。
保護者の皆様からも温かいメッセージをいただきました。
🌸子どもの苦手な英語の基礎やひもの結び方などを
教えていただき、本当に感謝しています。
🌸学校にお願いがあるときに相談の仕方を事前に一緒に
考えてくださいました。
🌸進学に際しても対策を考えてくださいました。
🌸この子はLDかもしれない、とあらゆる機関に相談に行きましたが、
求める答えはもらえませんでした。
ようやくたどりついた「びすぽうく」。
先生は、子どもの個性に向き合って考えを尊重してくれました。
決して否定しないで話を聞いてくれたのも子どもに合っていました。
「毎日塾に行きたい」というくらい、楽しく通えたのも「信じられる人」が
できたことからだと思います。
小さな変化やちょっとしたこともほめられて自信がつきました。
どんなに勉強しても字は書けない、読めないと親子で絶望の淵にいた私達に
「大丈夫」と声をかけてくれたこと、ともに悩み歩んでくださったことを
本当に感謝しております。
・・・決して平たんではなくても、子どもたちの前の「道」は、
必ず未来に通じている・・・
子ども自身が道を見つけて、歩くとしても
半歩先を照らす柔らかい光になれれば・・・
そんな気持ちを新たにする3月終わり。
毎年この日には、ぽっかり胸に穴が空いたような気分になりますが、
通ってきてくれた生徒さんたちから教わったことを
4月からの自分の支援に活かしていこうと思っています。
卒業生・保護者の皆様、そしてご協力いただいた関係機関の皆様、
本当に本当に感謝おります。
お世話になりました。
びすぽうくは、子どもをとりまく場所との連携を大事にしています。
さあ、明日からもがんばらねば!
・・・ちょっと自分にご褒美💛
新年度、新たな場所で学びたい、と思うお子さんたち、
保護者の皆様、先生方
お電話をお待ちしています。
🌸個別学習塾のホームページへ🌸(線のところをクリックしてください)
3月31日の年度末。
今日は、来年度(もう明日ですが・・・)の準備デーです。
私のデスクには、卒業生(卒塾生)からのメッセージが・・・
🌸個人個人の方法で分かりやすくまた、
先生も一緒に考えてくれることろが
「びすぽうく」のよいところだと思います。
びすぽうくに入ってから学校でも自分の成長を感じました。
🌸自分に合う字の覚え方を教えてくれたことがよかったです。
中学校でもこのことを活かして自分なりの覚え方をして
もっと漢字を覚えていきたいです。
🌸ローマ字が分かるようになり、漢字は自信がつきました。
自分には、漢字を分解する方法が合っていて苦手な漢字も
楽しく練習できました。
🌸英語も会話ができるようになってきました。
🌸エプロンのひも結びもできるようになりました!
🌸この塾に入ってから計算の仕方が分かってきたり、
テストの読み取りで段落ごとに線を引けば分かりやすくなることが
分かってきたりしたので、これからに活かしたいです。
🌸計算力が高くなってきたのも塾のおかげです。
🌸授業がすごく楽しくて勉強するのが苦にならなかったです。
保護者の皆様からも温かいメッセージをいただきました。
🌸子どもの苦手な英語の基礎やひもの結び方などを
教えていただき、本当に感謝しています。
🌸学校にお願いがあるときに相談の仕方を事前に一緒に
考えてくださいました。
🌸進学に際しても対策を考えてくださいました。
🌸この子はLDかもしれない、とあらゆる機関に相談に行きましたが、
求める答えはもらえませんでした。
ようやくたどりついた「びすぽうく」。
先生は、子どもの個性に向き合って考えを尊重してくれました。
決して否定しないで話を聞いてくれたのも子どもに合っていました。
「毎日塾に行きたい」というくらい、楽しく通えたのも「信じられる人」が
できたことからだと思います。
小さな変化やちょっとしたこともほめられて自信がつきました。
どんなに勉強しても字は書けない、読めないと親子で絶望の淵にいた私達に
「大丈夫」と声をかけてくれたこと、ともに悩み歩んでくださったことを
本当に感謝しております。
・・・決して平たんではなくても、子どもたちの前の「道」は、
必ず未来に通じている・・・
子ども自身が道を見つけて、歩くとしても
半歩先を照らす柔らかい光になれれば・・・
そんな気持ちを新たにする3月終わり。
毎年この日には、ぽっかり胸に穴が空いたような気分になりますが、
通ってきてくれた生徒さんたちから教わったことを
4月からの自分の支援に活かしていこうと思っています。
卒業生・保護者の皆様、そしてご協力いただいた関係機関の皆様、
本当に本当に感謝おります。
お世話になりました。
びすぽうくは、子どもをとりまく場所との連携を大事にしています。
さあ、明日からもがんばらねば!
・・・ちょっと自分にご褒美💛
新年度、新たな場所で学びたい、と思うお子さんたち、
保護者の皆様、先生方
お電話をお待ちしています。
🌸個別学習塾のホームページへ🌸(線のところをクリックしてください)
横浜は今週小学校の卒業式があります。
12歳の門出は、ちょっぴりさみしくて、そしてとてもうれしい
中学生になると、保護者からだんだん心も距離をおいていくようになりますよね・・・。
大人55%、子ども45%ぐらい???
他の学年の子どもも、ほとんど教科書の内容が終わり、
今学年のまとめをしているころだと思います。
来週は、終業式とともに「通知表」ももらいますね。
どの教科も3観点(評価が)になり、文字の記述も減って
なかなか実態が分かりにくいかもしれないです。
でも、1年を振り返って、「自分なりにやりきった!」と思うものや
「なんだかな・・・」とおもうものがあると思います。
やりきったものは、自分で自分をほめて
なんだかな・・・のものは、これからどうなったらよいのか、
と考える春休みになるとよいかと思います。
例えば・・・漢字が苦手だった・・・としたら、
「もしかして、1つ下の学年のところが分かっていなかったのかも」
「漢字テストではなんとなく書けても、すぐ忘れてしまったのはなぜ?」
のように、苦手な理由を(とりあえ)考えて、
では、どうしたらいいかという手段の案をいくつか考えてみるのも。
① 国語の教科書に「るびふり」してまず、読みを覚える。
② 読めなかった漢字は、意味も調べる。
(辞書を調べるのが大変だったら、タブレットで打ち込んでネットで検索)
③ 漢字が読めたら、苦手な漢字は学年関係なく、1日3文字覚える。
(1冊ノートを作って2回だけ書く)
④ 次の日は、昨日の漢字を1回ずつ見ないで書く。
・・・・のように考えて、まず3日間やってみる。
「大変だ~」となれば、自分で量ややり方を変えてみる。
タブレットが自宅にあれば、4月からの学年の漢字が「アプリ」で
先どりできます。
新しい学年になる前に家にあるものを使って
「お試し」してみるとよいかと思います。
春休みは、「宿題がない唯一の休み」ですからね
もちろん、ゲームをしたり、友達と遊んだり
のんびり1年分の疲れをいやすのも大事ですが、
学校のない1日は思ったより長いもの。
1日20分×3回ぐらいなにか試してみて、
つかめるものがあれば、4月の新学年につながります。
あとは、新5年生は、家庭科が始まる前に
百円ショップで売っている「裁縫道具」を手に入れて
何かちくちくやってみるのもよいと思います。
************************
今、A新聞の「合理的配慮」についてのビデオを見ていました。
自分で見つけた方法を続けるとして、それが他の友達とは違う方法で
学校でOKしてもらえるのかな?と思ったときには、
「春休みからこんな方法でやってみていて、うまくいきそうなので、
学校の宿題もこんなふうにしてもよいでしょうか?」
のように「これから始める」より少し体験をしてからの方が
お願いがしやすいような気がします。
もちろん、学校が始まってからでもよいとは思うのですが、
自分に合った方法だと、実感できてから話すこと。
そのためには、「根拠」があることが大切だと思います。
漢字の例をだしましたが、計算だったり、応用問題だったり・・・
社会科の資料の読み取りだったり、困り感はその子どもそれぞれ。
なにか「とっかかり」ができる春休みになりますように。
ひらがなの「わ」と「れ」の縦線と折れ曲がりの重なりが
書きにくいとき用に縦線のところにテープを貼ってみました。
折れ曲がりのところで鉛筆がテープにぶつかる感覚から
「重なり」がつかめるとよいな~と思います。
ベイスターズ仕様のチョコ!
気分が上がります
今も昔も卒業式は、子どもより大人の方が泣いてしまうかな~。
保護者のみなさん、本当に「6年間(9年間)」
がんばられましたね!
卒業式は、保護者のためでもあると、私は思います。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)
新年度の生徒さん、相談したい方ぜひご連絡くださいね。
横浜は今週小学校の卒業式があります。
12歳の門出は、ちょっぴりさみしくて、そしてとてもうれしい
中学生になると、保護者からだんだん心も距離をおいていくようになりますよね・・・。
大人55%、子ども45%ぐらい???
他の学年の子どもも、ほとんど教科書の内容が終わり、
今学年のまとめをしているころだと思います。
来週は、終業式とともに「通知表」ももらいますね。
どの教科も3観点(評価が)になり、文字の記述も減って
なかなか実態が分かりにくいかもしれないです。
でも、1年を振り返って、「自分なりにやりきった!」と思うものや
「なんだかな・・・」とおもうものがあると思います。
やりきったものは、自分で自分をほめて
なんだかな・・・のものは、これからどうなったらよいのか、
と考える春休みになるとよいかと思います。
例えば・・・漢字が苦手だった・・・としたら、
「もしかして、1つ下の学年のところが分かっていなかったのかも」
「漢字テストではなんとなく書けても、すぐ忘れてしまったのはなぜ?」
のように、苦手な理由を(とりあえ)考えて、
では、どうしたらいいかという手段の案をいくつか考えてみるのも。
① 国語の教科書に「るびふり」してまず、読みを覚える。
② 読めなかった漢字は、意味も調べる。
(辞書を調べるのが大変だったら、タブレットで打ち込んでネットで検索)
③ 漢字が読めたら、苦手な漢字は学年関係なく、1日3文字覚える。
(1冊ノートを作って2回だけ書く)
④ 次の日は、昨日の漢字を1回ずつ見ないで書く。
・・・・のように考えて、まず3日間やってみる。
「大変だ~」となれば、自分で量ややり方を変えてみる。
タブレットが自宅にあれば、4月からの学年の漢字が「アプリ」で
先どりできます。
新しい学年になる前に家にあるものを使って
「お試し」してみるとよいかと思います。
春休みは、「宿題がない唯一の休み」ですからね
もちろん、ゲームをしたり、友達と遊んだり
のんびり1年分の疲れをいやすのも大事ですが、
学校のない1日は思ったより長いもの。
1日20分×3回ぐらいなにか試してみて、
つかめるものがあれば、4月の新学年につながります。
あとは、新5年生は、家庭科が始まる前に
百円ショップで売っている「裁縫道具」を手に入れて
何かちくちくやってみるのもよいと思います。
************************
今、A新聞の「合理的配慮」についてのビデオを見ていました。
自分で見つけた方法を続けるとして、それが他の友達とは違う方法で
学校でOKしてもらえるのかな?と思ったときには、
「春休みからこんな方法でやってみていて、うまくいきそうなので、
学校の宿題もこんなふうにしてもよいでしょうか?」
のように「これから始める」より少し体験をしてからの方が
お願いがしやすいような気がします。
もちろん、学校が始まってからでもよいとは思うのですが、
自分に合った方法だと、実感できてから話すこと。
そのためには、「根拠」があることが大切だと思います。
漢字の例をだしましたが、計算だったり、応用問題だったり・・・
社会科の資料の読み取りだったり、困り感はその子どもそれぞれ。
なにか「とっかかり」ができる春休みになりますように。
ひらがなの「わ」と「れ」の縦線と折れ曲がりの重なりが
書きにくいとき用に縦線のところにテープを貼ってみました。
折れ曲がりのところで鉛筆がテープにぶつかる感覚から
「重なり」がつかめるとよいな~と思います。
ベイスターズ仕様のチョコ!
気分が上がります
今も昔も卒業式は、子どもより大人の方が泣いてしまうかな~。
保護者のみなさん、本当に「6年間(9年間)」
がんばられましたね!
卒業式は、保護者のためでもあると、私は思います。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)
新年度の生徒さん、相談したい方ぜひご連絡くださいね。
2月最終週は、今日火曜日始まりです。
1日お得?
****************************
年度末で保護者とお話しする機会が多くなっています。
話しているうちに
焦点がしぼれてきたり
ここが「大事」と思うことが浮かんでくることがあります。
自分でもそうなのですが・・・
一人で考えていると同じところをぐるぐる無限ループにはまっていたりします。
でも、だれか(話しても大丈夫な人)に困っていることを話しているうちに
自分の中で「ここか!」
と気づくことも多いです。
これは、不思議と、「人の相談を聴いて」いても、
自分自身の中に湧きおこる心の動きです。
もともと、自分(子ども)がうまくいっていたときには、
気づかなかった
心や環境の「秩序(ちつじょ)」があり、
なにかのきっかけで
もしくは、だんだんに
くずれて複雑になり、混沌としてきてしまう。
(ポタージュスープにえびがうもれていて底が見えないみたいな???)
「もともとの秩序」を取り戻したり、
作り直したり、
また新たに違う形で創ったり・・・。
うまく回っていくためには、
一人だけでなく、だれかの力を借りるのも大事ですね!
新たな「秩序」をつくるとしても
長期的に少しずつのものもあれば、
今すぐにしなくてはいけないものもあります。
それも、まず、何から取り組むのか
頭の中だけでなく、少し大きめの紙に書いて目に見える形にしていくと
だんだんすっきりしてきます。
紙に書いてあれば、修正もしやすいです。
人と話しているうちに、逆に焦点がずれていっているような気がしているときは、
一度書いて整理するのがお勧めです!
いらないものを小さい文字に変えたり、線で消したり、
消しゴムで消したりすると、
残ったものが「大事なもの」と分かりやすいですね。
面談でもときどき使ってみています。
ちょっといらいらがあるときも
紙は「がまん」してくれるので
人にいきなりぶつけずにすみます。
:::今日はなんだか抽象的なお話しになってしまいました・・・。すみません_(._.)_
最近は、紙だけでなくスマホのメモ機能も役立っているかな、と思います。
ところで、これはなんでしょう?
先日「横浜魚金」というお店で食べた、青のりの下にお豆腐がうもれているメニュー。
しょうがと出汁が効いて、温かくとってもおいしかった!
そして、これは、かわいい!
ランドマークタワー4階のスノードームのお店「スノードームミュージアム」のディスプレイ。
中では、スノードームづくり体験もしていました。
小さな部品?中に入れるものも売っていました。
塾にも1つやってきました!
この子。パラサウロロフス。
ちっちゃな仲間になりました!
ランドマークタワーのロイヤルパークホテルが来月いっぱいで
3年ほど休業だそうです。
地下で写真展をしていました。
桜木町も開発されてから30年あまり。
少しずつ街も変わってきました。
これからも素敵な横浜でありますように💛
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)
新年度の生徒さん、ご相談お待ちしています。
2月最終週は、今日火曜日始まりです。
1日お得?
****************************
年度末で保護者とお話しする機会が多くなっています。
話しているうちに
焦点がしぼれてきたり
ここが「大事」と思うことが浮かんでくることがあります。
自分でもそうなのですが・・・
一人で考えていると同じところをぐるぐる無限ループにはまっていたりします。
でも、だれか(話しても大丈夫な人)に困っていることを話しているうちに
自分の中で「ここか!」
と気づくことも多いです。
これは、不思議と、「人の相談を聴いて」いても、
自分自身の中に湧きおこる心の動きです。
もともと、自分(子ども)がうまくいっていたときには、
気づかなかった
心や環境の「秩序(ちつじょ)」があり、
なにかのきっかけで
もしくは、だんだんに
くずれて複雑になり、混沌としてきてしまう。
(ポタージュスープにえびがうもれていて底が見えないみたいな???)
「もともとの秩序」を取り戻したり、
作り直したり、
また新たに違う形で創ったり・・・。
うまく回っていくためには、
一人だけでなく、だれかの力を借りるのも大事ですね!
新たな「秩序」をつくるとしても
長期的に少しずつのものもあれば、
今すぐにしなくてはいけないものもあります。
それも、まず、何から取り組むのか
頭の中だけでなく、少し大きめの紙に書いて目に見える形にしていくと
だんだんすっきりしてきます。
紙に書いてあれば、修正もしやすいです。
人と話しているうちに、逆に焦点がずれていっているような気がしているときは、
一度書いて整理するのがお勧めです!
いらないものを小さい文字に変えたり、線で消したり、
消しゴムで消したりすると、
残ったものが「大事なもの」と分かりやすいですね。
面談でもときどき使ってみています。
ちょっといらいらがあるときも
紙は「がまん」してくれるので
人にいきなりぶつけずにすみます。
:::今日はなんだか抽象的なお話しになってしまいました・・・。すみません_(._.)_
最近は、紙だけでなくスマホのメモ機能も役立っているかな、と思います。
ところで、これはなんでしょう?
先日「横浜魚金」というお店で食べた、青のりの下にお豆腐がうもれているメニュー。
しょうがと出汁が効いて、温かくとってもおいしかった!
そして、これは、かわいい!
ランドマークタワー4階のスノードームのお店「スノードームミュージアム」のディスプレイ。
中では、スノードームづくり体験もしていました。
小さな部品?中に入れるものも売っていました。
塾にも1つやってきました!
この子。パラサウロロフス。
ちっちゃな仲間になりました!
ランドマークタワーのロイヤルパークホテルが来月いっぱいで
3年ほど休業だそうです。
地下で写真展をしていました。
桜木町も開発されてから30年あまり。
少しずつ街も変わってきました。
これからも素敵な横浜でありますように💛
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)
新年度の生徒さん、ご相談お待ちしています。