Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

紅茶教室でした

2018年03月20日 | 日記
昨日に引き続き、外は凍るように風の冷たい、真冬の寒さ。
今日は仕事が休み。月に一度の紅茶教室の日でした。

今日のテーマはビクトリア女王の時代。

紅茶やティーパーティのマナーや、テーブルセッティングについても、きょうはたっぷり教えていただきました。

今日のお菓子はビクトリアサンドウィッチ。
サンドウィッチといっても、これはジャムやカードがはさまったケーキ。

イギリスのお菓子って、レシピもざっくりしていて手軽に作れるものが多いです。
これもレシピをいただいたので、ぜひうちでも焼いてみようと思います。

今日の紅茶はリッジウェイ。

イギリスのティーパーティでは、「してはいけない7つの話題」というのがあるそうです。

政治の話
病気の話
お金の話
宗教の話
戦争の話
死についての話
悪口

これって、ティーパーティーに限らず、普段からお友達同士のランチタイムなどでは話題にすることのないよう気を付けよう。。。

会話をすることがティーパーティでは最も大切なことなんだそうです。
「楽しい」と思ってもらえるような会話ができるように精進しよう。

人生、まだまだ勉強、生涯、勉強ですな~~

だから、楽しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の月曜日とドライカレー | トップ | ライブに行ってきました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事