アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

依存症

2008-06-19 09:37:58 | 頭いっぱいいっぱい

またまた奇妙な本に出会った。

依存症のなかでも特にアルコール依存症の患者と向き合ってきた

臨床心理士の筆者が、アルコール依存症の患者に魅せられ

いつしかアルコール依存症の患者に対して依存症になってしまった

目線で書かれた奇書。

セルフコントロールの概念が少し変わってしまった。

上からの目線ではなく、現場にてのたうち回って何度も辞めようと

思っても、魅力に取り付かれて辞めれない図式。

裏表紙に筆者の写真がのっていたが、中世であれば間違いなく

魔女狩りにあっていたと思うような顔でした。(失礼しました)

依存症
信田さよ子
文春新書

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ餅 | トップ | かもみそ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y選手)
2008-06-21 03:18:29
何か奥の深そうな本ですね。機会があれば読みたいです。
今日もお酒をたくさん頂いた私です。
多分…いや私も確実に依存症にはいるんでしょう?

「しかしあと一杯!」

やはり依存症…

Unknown (アルティマ)
2008-06-21 10:26:51
Y選手の場合は仕事依存症でしょう。
そろそろ定休日を増やされることをお勧めします。
たぶん来週お邪魔します。
予約とれるかなぁ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

頭いっぱいいっぱい」カテゴリの最新記事