アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

酒を飲む

2011-12-04 21:59:18 | 腹いっぱい

お酒の嗜み方は人それぞれ

私は酒が弱くはありませんが家ではあまり飲みません

しかし鍋をしたときやお正月なんかは飲みますね

種類でいくとまず日本酒、そして最も苦手なのがビールでしょうか

ですからいきおい冬の飲酒が増えます

日本酒の飲み方ですが日向燗もしくは常温です

燗をつけるなら蕎麦猪口や盃で飲むのですが

常温の酒はどうやって飲みましょう

冬場にガラス製の酒器はそぐわない気がします

盃やぐいのみでは容量的にものたらないですね

蕎麦猪口ならばたっぷり入るのですが、少しお洒落すぎるきらいが

よく時代劇で素浪人や用心棒などが一膳飯屋や茶店で

オヤジ酒くれ酒!なんて怒鳴って茶碗酒を飲んでいるシーンを見かけます

私もやってみたかったんですよねー

写真は今夏、枚方の五六市で求めたものです

備前なんですが、あざとい火襷などははいっておらず

形はイビツで見込みの景色も粗雑なイメージです

買い求める際に御飯茶碗としてはもとより、お浸しなんか盛っても良いですよー

こんなアピールをたくさんされましたが

酒飲むねんと言うと驚いてましたねー

なかなか風(ふう)がええので買い求めましたが

お代はなんと@500でした

今年の冬はこいつでたっぷり飲むつもりですが

まず一膳飯屋と飯盛女のおみっちゃんを探さないといけません

※素浪人花山大吉から多大な影響を受けたのはいなめません

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンも登場@カニみそ... | トップ | やす田@新大阪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~くん)
2011-12-05 01:20:36
近衛十四郎ですね。
私も時代劇に憧れ、茶碗などを買いました。

それに、江戸通貨のレプリカ、模造刀も・・・。
Unknown (ojiyanmini)
2011-12-05 01:20:46
花山大吉!おからに目がない、ピンチになりしゃっくりが出るとひょうたんの酒を飲むとなおる...懐かしすぎます^^

前作の月影兵庫も大好きで見てました

歳がわかりますなー
Unknown (ひろ)
2011-12-05 07:43:37
またまた~~~
ホントはドンブリなんでしょ

あてはおからで決定ですな
Unknown (アルティマ)
2011-12-05 11:31:44
ま~くんコメントありがとうございます
ま~くん凝りすぎ~!
Unknown (アルティマ)
2011-12-05 11:35:54
OJIYANMINIさんコメントありがとうございます
花山大吉の初回に半次が月影の旦那~と始まったのが印象的でした
おからは私も大好物です!
Unknown (アルティマ)
2011-12-05 11:38:19
焼津の半次さんコメントありがとうございます
アラ!ひろさんでしたか~!
どんぶりで飲むのは骨酒のみです
Unknown (カク)
2011-12-05 12:32:59
おからで一杯やりたくなってきましたw
曲線が色気あるお茶碗ですね。
備前で500円はええお買い物でw
Unknown (アルティマ)
2011-12-05 14:18:17
カクさんコメント有難うございます
お父さんが亡くなって閉窯されたそうです
倉庫にたっぷりある作品を叩き売りしているようです
ぼたもちや火襷のような解り易いのが多かったですが
良い窯変のものも散見していました
買い占めて箱書きして売ろうかと思いましたが
化けてでられてもねぇ
Mr8 (Unknown)
2011-12-05 17:04:37
私は酒は弱いくせに
外に出ると飲みたがります・・
ビール2杯に焼酎でフラフラです

Unknown (さらボン父)
2011-12-05 23:04:23
アンタ結局何が言いたいねん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

腹いっぱい」カテゴリの最新記事