アクアルビー高橋のアロワナブログ

千葉県松戸市のアロワナ専門店です。アロワナの迫力体形にこだわって20年!

アルティマ カプアス フル 35cm

2018年08月19日 | 日記


アルティマ カプアス フル 35cm 税込特価¥25万

登録番号170-003969

バランスのとれたスタイル、大きな尾ビレを持つアルティマ カプアス フル!

エラ蓋と鱗に発色が始まっています。これから全身が色づいていく変化が楽しめる

時期がやって来ます。



下の赤いアロワナの文字をクリックすると
多くの方々のアロワナのブログにリンクします!

にほんブログ村

ピットブル

2018年08月16日 | 日記
アジアアロワナを飼育してみると15cm位の幼魚の時から30cm位までの間は

よく餌を食べてくれたのに、ある日突然食欲が落ちワームもやっと1匹食べるだけで

2匹目からはくちゃくちゃかみ砕いて食べようとしない。

このようなことが、よく見受けられます。


特に幼魚の時から大量に餌を与えてきたアロワナに多い症状です。

このような状態を食欲のブレと呼んできました。


これは何千年も前から生き抜いてきた古代魚であるアジアアロワナの

本能によるものだと考えています。


古代から生き抜いてくる為には、何日間も餌にありつけなくても生命を維持する

力がアジアアロワナには備わっているのでしょう。


その証拠には、アジアアロワナは餌を食べない期間がある程度長くても他の魚のように

身体がやせてきません。栄養分を身体の中に保持する能力があるようです。



このような体質のアジアアロワナが、水槽という限られた環境の中で

毎日大量に餌を食べていると身体がまいってしまうという自己防衛本能が

食欲のブレという現象を起こさせるのかもしれません。


しかし、飼育者にとってアロワナに餌を与える時が一番の楽しみの時間であることは

間違いないと思います。


与えた餌をくちゃくちゃかみ砕いている様子に、大きなストレスを感じ始めるのです。


ここまで述べてきたことが本来のアロワナの姿です。

しかし、5年程前に全く違う食行動を示すレッドアロワナに出会いました。


与える餌に対する反応が全く違うのです。

まるで狙った獲物は放さないとばかりにかぶりつき、がぶ飲み状態で平らげていきます。

成魚になっても同じ食いっぷりを示します。


DNAが違うように思えます。


このような性格(血筋)を持っているレッドアロワナを「ピットブル」と呼んでいます。


餌やりの時間が、至福のひと時に変わります。


今回紹介するアロワナもやばい一匹です。

餌を与えようとするとフタに体当たりしてくるほどです。


アルティマ ステゴザウルス ピットブル カプアス フル 40cm




強烈な一匹です!

下の赤いアロワナの文字をクリックすると
多くの方々のアロワナのブログにリンクします!


にほんブログ村











スーパーブルーを発送致しました!!

2018年08月12日 | 日記
本日、岐阜県 K様にスーパーブルーを発送致しました!

ありがとうございます。




K様は、私が10年来お世話になっている千葉県 K様のお兄様です。

今回は、このご縁でお兄様からご注文を頂きました。



もともとは、お兄様が以前にアロワナを飼育されており、

「アクアルビーのことを兄貴は知っていたよ。」と伺ったことがあります。



とても仲のよいK様御兄弟に接してみて、心にとても温かいものを感じた次第です。



アクアルビーのスーパーブルーは、以前フィッシュマガジン誌の誌面にて

紹介されたことがあります。




千葉県 KS様のコレクションのアロワナ達です。



スーパーブルーは、レッドアロワナと同様にとてもかっこいいスタイルの個体が

現れる種類とも言えます。



岐阜県 K様、そして千葉県 K様ありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いします。

下の赤いアロワナの文字をクリックすると
多くの方々のアロワナのブログにリンクします!
にほんブログ村

本日も 羽田空港から発送!!

2018年08月05日 | 日記


昨日に引き続き本日も羽田空港からアロワナを発送しました!

たまたまというか、偶然、送り先は広島空港です。





コンテナへの積み込み作業も確認できました。

アロワナの入ったボックスを入れる前に、コンテナの床にビニールシートを敷くようです。





そして丁寧にコンテナの中へ箱を移動します。


広島県 N様 ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。

下の赤いアロワナの文字をクリックすると
多くの方々のアロワナのブログにリンクします!

にほんブログ村


羽田空港から広島へ発送しました!

2018年08月04日 | 日記


本日、アルティマ カプアス フルを広島県のF様へお送りしました!





いつもの羽田空港へアロワナをパッキングしたボックスを持ち込みます。





JALカーゴのカウンターで手続きが終わると併設される操作場にボックスは運ばれ、

目的地別のコンテナに入れられます。

JALカーゴのスタッフの方々は、とても丁寧に扱ってくれるので安心です。


夕方、F様から広島空港でスムーズに受け取り、無事水槽の中を泳いでいるとの

ご連絡を頂きました。

ホッと一息!

ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。

下の赤いアロワナの文字をクリックすると
多くの方々のアロワナのブログにリンクします!

にほんブログ村