歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【缶詰】田原缶詰 ちょうした 板長さんのおすすめ さばのみそ煮

2014-04-19 22:55:49 | 食べる
寒さばを三枚におろし、信州味噌で煮込んだ、さばのみそ煮です。
さば缶にしては珍しい平型容器です。


100g 299kcal

缶が開け辛過ぎです。
平たい容器に汁液が満ちているので、どう頑張ってもはねてしまいます。
最初につまみを押し上げる時、最後にフタを完全に剥がす時が危険ポイントです。

中には半身のさばが入っていました。
この下に、小さな切れ端も入っていました。
皮の照りが良くて、見るからにおいしそうですね。


皿にあけて食べました。
半身で入っているので、食べやすいですが、
量的には普通の缶の方が多いように思えますね。


味噌だれはかなり甘くて濃厚なものになっていて、
さばの脂ののった肉にもしっかり浸み込んでいておいしいです。
これ一つでご飯2合はいけるんじゃないかなというくらい味が濃く、
ご飯にもとっても良く合います。
ちょっとピリッと辛い味も含まれているのですが、
おそらく生姜の味と思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿