Jazz Jam

ジャズライブのジャムセッション体験記(当方ジャズピアニスト)

ジャズをほんのちょっと語る

2006-08-17 11:39:23 | Weblog
参加するジャムセッションは ulalanさん
ヒナりん。。Jamブログ書き込みありがと~♪
私が参加するジャムセッションは
友達も知り合いもいないよ~★
いつも違うメンバーだし
初対面の人とプレーするのがほとんどだよ~♪
その心地良い緊張感がまたいいよね~。。。うん(August 16, 2006 12:46:09)

返事を書く
ほとんど覚えてる~
>
>Unknown (ひな) 2006-08-16 09:05:52
>
>全部おぼえてるの????楽譜とかみるの??。
>

ほとんど覚えてる~ (ulalan) 2006-08-17 09:14:21

楽譜はほとんど見ないし
鍵盤も見ないよ~★
目を閉じててもほとんど弾けるよ~♪
その方が自分自身没頭できるし
陶酔できるから楽しい~!!
他の楽器のサウンドもよく聴こえるしね。。。



(August 17, 2006 09:22:34)

返事を書く
どういうことかと言うと。。。
スタンダードジャズとして。。。
多くのミュージシャンが好んで演奏する曲は
歌物やインスト物のかかわらず
10回から20回弾きこむと
まずテーマのメロディーを覚えるでしょ
そうすると次にベースラインが頭に入る
そうすればおのずと和音進行も思い出す
って言うことなの~だから。。。
むずかしいと言えばむずかしいけど★
慣れてくると自然に身に付く感じ。。。♪(August 17, 2006 09:35:40)

返事を書く
ベースラインを把握すること★
多くの曲を早く覚えるコツとしては
ジャズ演奏としてのベースラインを覚える事。。。
って言うことになるから、、、楽器プレイヤーも
歌手もジャズをセッションするなら
まずベースを聴け!!って言うことになるの★
ジャズとしてのコード進行パターンを
身に付けるには、、多くのスタンダードジャズを
何度も何度も聴くことが基本だねっ♪
そうすれば、どんな曲でもメロディーに対して
ジャズとしてのコード進行パターンが見えてくる★(August 17, 2006 09:44:02)

返事を書く
なぜ???
なぜ、、その様なことが必要か???
それは自分自身なっとくできないから。。★
自分がピアノを弾いてて、、本当に自分が
ジャズを弾いているのか??っていう疑問が
いつも脳裏をかすめる、、、単なるジャズの
物まねをしてるだけかな~とか
もしかしたらビルエヴァンスやマッコイタイナーの
コピー譜をただ弾いてるだけかも知れないとか。。
本当の意味で自分がジャズをプレーしてるって
自分自身が納得できる様になるためには
上記で書き込みした過程をこなさないと
ジャズプレイしていると自分が納得できない。。。★
それらが自分で感じ取れるまで少なくとも
5年~10年はかかる、、、私も
20才くらいからジャズピアノを弾いているけど
自分でジャズをやっと弾けるようになったって
実感できたのは30才くらいになってだもんね。。。♪
だからだから。。。ジャズは楽しい、、、
ジャズはおもしろい、、飽きない。。。
奥深い、、、一生ものの音楽だだだだ~★(August 17, 2006 10:00:48)

返事を書く