Sunny Side Uku Park

ウクレレレッスン クラスヒロ インストラクターのウクレレ雑記

ウクレレ紹介 vol.2

2020-10-13 23:20:09 | ウクレレ

曲によって録音などに使っているIsland Ukuleleのソプラノウクレレです。



マホガニートップ・サイド・バック、マホガニーネック、エボニーフレットボードという仕様。サドルはコアのようです。
 
14フレットジョイントで通常の345mmスケールより15mm長い360mmスケールなのでソプラノながら殆どの曲が演奏できます。


しっかり太さのあるフレットと弦高2mmというセッティングでとても弾きやすい楽器です。
Island Ukuleleは店頭販売もよく見かけますが、同じような仕様のものは見ないのでカスタムなのかもしれません。2年くらい前に中古で購入しましたが掘り出し物でした。
 
ハワイ、カウアイ島でハンドメイドされているウクレレなのでヘッドにはカウアイ島の形がインレイされています。


知らなければ何だかわからないですね。
ボディ内部もきれいに仕上げられています。


軽量化のためか鳴りをよくするためでしょうか、ブレイシングも穴を開けた凝った作りです。



ペグはグローバーのオープンギア。
 
ソプラノサイズには少し重たすぎで重心はかなりヘッドよりですが持ちにくいことはありません。
 
外付けピックアップを固定するためにストラップピンをつけましたが使わなそうです。


ネックとヘッドが長いので通常のソプラノ用のケースには入らないようですが、何とか入るケースをおまけでつけてもらいました。


ちょっといいケースみたいでお得でした。
 
ソプラノウクレレの音は可愛らしいですよね。
これはソプラノで弾きたいなーという曲の動画で使っているので聴いてみてください。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿