シルバーの独り言

いつしか60年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・秋の日差しにも似て。

般若心経

2005-12-31 | Weblog
ふとTVのチャンネルをまわして見ていると 引き込まれて最後までTVの前から離れられない。

仏教の話は特に興味深く 聖書に親しんできた為 表現は異なっていても聖書に書いていることばかりだった為違和感無く聞きいった。

苦しい中にあっても幸せに生きれる。空の空すべては空。
苦労を通り抜け輝いて生きている人は素晴らしいし見習いたい。

信仰があろうと無かろうと 仏教であろうとキリスト教であろうと魅力的。自分自身との戦いなのであろう。

水谷修先生の夜回り メッセージも考えさせられる。子どもをほめる事少なく育てた事を反省して来た。大人になってしまったが遅まきながらほめるように心がけている。気がついた時から実行すれば修復可能。

叱り過ぎ 口うるさ過ぎも反省 子どもの話をひたすら聞くようにもしている。老人介護こちら側の要求ではなく相手の要求を理解していく事が何よりも大切なと。

TVの良い番組に心が洗われ今年の自分自身の大掃除につながることが出来感謝
コメント

豊能町名産ヤーコン

2005-12-27 | Weblog
美味しかった(^・^) 酢水にさらし マヨネーズと酢橘で和えてサラダにしてみた。うどのような歯ごたえ うどより美味しさを感じた。外面はサツマイモと似ているが中身はあっさりとしていて胃に優しい
コメント (2)

携帯電話

2005-12-26 | Weblog
おしゃれをした若い女性 車内で携帯で話していた時 隣に座っていた男性が 
「携帯で話すのやめろ」と車中に聞こえるほどの大声で一言カツ。女性はそそくさと話しながら車両を移動して行った。

従兄はヘルスメーカーをつけている。さわるとかたい鉄のようなものだが 外部からは分からない。

車内放送も乗るたびにしつこく携帯使用をしないよう注意している。

大声で注意した男性自身ももしかして ヘルスメーカーをつけていたのかも知れない。女性も2度と車内での通話はひかえるであろう。

爽快な車内での出来事。私は嫌だなーと思っていても我慢してしまう性格の為 女性に注意した男性に 心の中で拍手

PCがいつの間にか直っている。毎朝スイッチを入れても画面が暗く使用出来ない。何度か繰り返すうちに使用可能になる。もっと使えなくなったら修理にと思っていたのに。

セキュリティーのソフトを入れている為だったのだろうか こちら側の問題でないこともある。PCはややこしいと思いつつ生活の一部となっている。手放せない。
コメント

キリスト教会婦人クリスマスの集い

2005-12-15 | Weblog
ドイツの家庭クリスマスの様子をビデオ鑑賞。後手作りケーキとお茶を飲みながら話に花が咲く。ケーキはりんご レーズンが入っていた為甘い物の苦手な私向き。作った方に作り方を聞くほど美味しかった。

牧師のフルートコンサート。きよしこの夜を合唱する。

2部はバザー。ジャム クッキー パン たこ焼き 手作りプラス安さも魅力なため毎年楽しみに買って帰る。

若い頃から子育て時代は教会中心の生活だったが 今は隠れクリスチャンのような信仰生活。教会に行く事は少なくなったが 何時も神の存在を感じながら生活している

教会は実家に帰ったような安らぎを感じるのも たまに行くからだろうか
コメント (2)

病は気から

2005-12-05 | Weblog
今日はPC同好会の忘年会 うそのように風邪もどこかへ行ってしまった。昨日までは咳がひどく心もと無かったが・・・

不思議とカレンダーに予定が入っていない時にゆっくり病気を楽しんでいる感じ。
楽しめる状態ゆえ 予定のある日は困らない程度に元気になる。

緊張感のある時には風邪も引かないとか

ご近所の犬友レイさん 一人留守を守り けなげさに煮干のおやつをついついやりたくなる。この写真はおやつをせがんでいるレイさん。



コメント