シルバーの独り言

いつしか60年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・秋の日差しにも似て。

JR脱線事故

2005-10-25 | Weblog
同じ町に住んでいる青年が 両足切断したことを聞いていた為 同じ町でもあり
お会いした事なくても 気になっていた。

今朝TVで両足に義足を付けリハビリをしている姿が紹介されていた。明るく前向きに歩いている姿に感動を覚え ホット胸をなでおろしてもいる
コメント   トラックバック (1)

心を病んだ方の所へのボランティア

2005-10-09 | Weblog
8年間カウンセリングの学びをし カウンセラーを職業にしたいとも思った。しかし 大変疲れるし 一人一人の心模様を理解するには繊細さが足りない性格ゆえ
職業にするのはあきらめ 家族に対して 日常生活の中で意識して人とのかかわりを持っているが

私自身カウンセリングを受けたくなるように心が落ち込む時がある。なぜかそのような時には心を病んでいる人達の所に行きたくなる。お茶を飲みながらたわいない話をして帰るだけだが 心が軽くなっている。自分の世界を生き 世間とはかかわりを持たない生活も良いもの。始めは可哀そうと同情心が強かったが この頃は天国のような世界に感じる。

病院の施設も自宅よりも行き届き 食事も2種類あって好きな方を選べるし 栄養的で美味しい。地域にも開放され 毎月楽しい行事もあり 快方に向かうと職業訓練もあり お小遣いにもなる。

誇らしげにお宅に乾燥まで出来る洗濯機はある?と聞かれたが無い。電気代のことを考えると使う気持ちにもなれない。トイレも最新式の設備 それにエアコンも自宅のよりも優れている。

老人施設もそうだが 病院も昔に比べ設備が高級になっているのに驚く。



コメント

娘との関係・・・・・

2005-10-08 | Weblog
かつての母と私の関係と同じ。嫁姑 他人ならとっくの昔に付き合いはやめていただろう いさかいもある。

母は優等生の几帳面 私は大雑把な飽きっぽい性格 私を育てるのに苦労した様子。私も反抗ばかりして来た。

娘は几帳面 融通性がなく 人との付き合いが苦手 しかしステンドグラスの作品には適しているのか プロとしてコツコツ努力している。丸反対な性格の母親には苦労するらしく イライラする事も多い。

何度かやりあいながら 知らなかった娘の一面を理解する事も度々 もっと娘自身を見つめて育てるべきだった。着せ替え人形のように 自分の持ち物のようにして来た母親としての自分を反省する。

手のかからない 子ども時代を過ごした分 その時の言えなかった事を大人になってから言いまくられ 疲れる。これも自分のまいた種受けねば。

親を乗り越え 自分探しをし 自分の行く道を考え 自分で人生を歩いている事でもあり喜ばしい事でもある。

それにしても娘の存在は時として けむたくもあり 疲れる。

昨日は銀行から下ろしたお金を無くし 何処に落としたのだろう???スーパーの
牛乳パックを捨てる時に一緒に捨てたのだろうか????その分日々の生活を倹約し取り戻そうこれで2度目 一度は年末の混んだスーパーですられ

早速肩からかけるバックを取り出し 体から離さないようにすることを肝に命じる。
コメント

阪神タイガー優勝おめでとう(*^。^*)

2005-10-02 | Weblog
阪神デパートへ行きました。人人人 阪神グッズ売り場は入るのに行列それも一時間待ち。ムードだけに酔い何も買わずに帰宅。

若い頃は安さにつられて買った阪神グッズやイヤホンが今も家にある。

今年はどんなグッズを売っているのだろうか?

周りには阪神ファンが多く 球場まで応援に行った感激を話してくれる為 いつのまにかつられてタイガーを応援するようになった


コメント